昨日から

5連勤が始まり
残りあと3日の勤務

体力勝負の私の仕事は
ましてやこの年齢に至っては
食べることに手抜きをすると
途端にスタミナ切れを起こしてしまうので

今日は
5連勤後半の3日間のために
作り置きおかずを仕込んでおきました。
IMG_3678[1806]-compressed 
サラダ
ほうれん草のなめ茸和え
さつまいもとリンゴのサラダ
エビフライ
塩サバの焼き魚

さつまいもとリンゴのサラダの味付けは

マヨネーズ
味塩コショウ
シナモンパウダー

たったそれだけなのだけど

その中で
私のこだわりと言えばこだわりのような...

それはマヨネーズ
FullSizeR[1809]-compressed 
味の素のピュアセレクトマヨネーズの味が好きなんですょ

普段はちょっとお高いので
特売の日にまとめ買いをしておくのだけど

とれて3日以内の国産新鮮たまごを使っているからか
何とも言えないマイルドな味でね

まぁ
おかずの作り置きというモノは

今の時代
冷蔵庫があるおかげでできることで

エビフライ、焼き魚、ほうれん草の和え物は
タッパーに小分けして
冷凍保存という技を使うことができるのは
現代人のアイデア

お弁当に持って行くときは
冷凍のままお弁当箱に詰めておくと
食べる頃には自然解凍されてGOOD

うちで食べる時もレンチンでOK

フルタイムで働きながら
食生活も充実させるには
ちょっとした知恵も必要で
空き時間を上手に使うことも大事ですね

さてと

これで5連勤後半は
安心して仕事に打ち込めそうですょ~(^-^)


今日の晩酌
FullSizeR[1810]-compressed  
さつまいもとリンゴのサラダ
ほうれん草のなめ茸和え
納豆
白かぶらの塩麴漬け
レンチン梅干し
芋焼酎の炭酸割

仕事帰りに
実家でいなり寿司を食べてきたので
作り置きおかずプラスαで簡単に晩酌

その後

な・なんと

今日も
そんな早い時間にお風呂に入りましたょ

やっぱり真夜中のお風呂より
隣人に気兼ねすることもなく
のんびり入れますゎ(;'∀')

 



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 2

There are no comments yet.
りりこ  

こんばんは(^^)
五連勤…この年でキツイですね>_<
体力勝負ですよ〜〜
でもお一人でも料理を作り、ましてや作り置きまで!ブログを見ていて、いつもすごいな!と思っています。
実は私は料理が大嫌いで~_~;
夕方になると毎日憂鬱になってしまいます。
そこでお聞きします。
ほうれん草のなめ茸あえは、瓶詰めのなめ茸をほうれん草に混ぜるだけですか?

2017/11/26 (Sun) 17:46 | EDIT | REPLY |   
ミー  
りりこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

私は料理は好きな方で
その上食いしん坊なもんで
食べたい一心で作るんですょ(^-^)

> ほうれん草のなめ茸あえは、瓶詰めのなめ茸をほうれん草に混ぜるだけですか?

はい、そうです!

なめ茸の味だけ十分ですょ(^-^)

2017/11/27 (Mon) 01:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply