5連勤後の単発休みの日ぐらい

うちで休養していればいいものの

逆に

この待ち遠しかった
たった一日の休日を
うちで寝て過ごすことの方がもったいない気がして

その上
睡眠スタイルを変えたことから
万年寝不足が緩和されたようで

寝起きがとても爽快で
体の調子がよくて
ついつい動きたくなるのが本音です。

いい傾向です。

今日の映画も
鑑賞中ウトウトすることなど一度もなく
最後の最後まで集中して観ることができました。

映画の内容は
又吉さんの小説を読んでいたので
わかってはいたけれど

火花 : 作品情報 - 映画.com

火花の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹による第153回芥川賞受賞作で、ドラマ化もされた同名小説を、板尾創路のメガホン、菅...



こうして映像化され
視覚的な部分が顕にされると
小説とは違った感覚で
ストーリーを追うことができたような気がします。 

漫才に限らず
その道で飯が喰えるかどうかわからない職業は
世の中に五万とあるのだろうけど

それが好きで
それしかできなくて

だけど
それにこだわり続ける何かを持っているからこそ
夢を見続けている人も多いことでしょう。

夢は
あきらめた時が終わりだというけれど

現実問題
背に腹は代えられず
それで飯が喰えないならば生きていけないわけで

ほとんどの人は
夢を途中であきらめて現実に戻るのでしょうね

映画の終盤
「芸人に終わりはない。まだ途中だ。」
と言ったセリフがあったけれど

たとえ叶わない夢だとしても
簡単にあきらめてしまわずに
どこか心の片隅に置いておきたいものだと
この映画を観てそう思いました。

続けること
とにかく続けてみること
何度でもやり直すこと

この映画は
夢を追い続けて頑張っている娘への
私からのメッセージとしたいものでもあります。


帰りに

壁紙を貼り替えた寝室用に
黒猫の振り子時計を買ったのだけど

黒猫は何気に魔除け厄除けに使われる
幸運を呼ぶアイテムだと
うちに帰ってから知り

風水を信じている私にとっては
何だかウキウキするような偶然の買い物でした。

ネコのしっぽが
秒針に合わせて左右に振れる様子は
実に可愛らしくて癒されます。






ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 2

There are no comments yet.
りりこ  

こんにちは(^^)
「火花」観に行かれたのですね!私も行きたいと思っています。
最近凹む事が多いので元気になれそうな映画を観たいと思っていました。

お嬢さんは夢を追いかけているのですね〜〜^ - ^
親としては人に迷惑をかけなければ、あなたの人生…やりたい事に挑戦して楽しく生きて!と見守ようにしています。

黒猫の時計可愛いですね♡
私は幸運…とは関係ないですが猫の手ぬぐいを集めてます。

2017/11/30 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   
ミー  
りりこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

いい映画でしたょ(^-^)
是非観てきてくださいね♪

猫の手ぬぐいを集めているんですね!

私はどちらかと言うと犬ではなくネコ派なんですよね(^-^)
いやいやただ単に犬が怖いだけかも(-_-;)
昔、親戚のうちの犬に噛まれたことがあるので(;'∀')

2017/12/01 (Fri) 02:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply