昨日からの3連休

早めに大掃除に取り掛かりたくて
希望したような3連休でもあって

今日は
朝からいいお天気でポカポカ暖かく
絶好の大掃除日和となりました。 

暮れの大掃除の取っ掛かりは
ガラス磨きから

ガラスを磨く時には
ついでにカーテンを外して洗濯をするので
今日のような日を外せないのです。

3部屋のカーテンをすべて外し
洗濯機を回すこと2回

カーテンって
汚れていないようで洗濯すると
水が黒く濁るほど汚れているもので

仕上げの柔軟剤も
お気に入りのブルーのレノアスポーツを多めに入れたもんだから
今、部屋中いい匂いが漂っているのですょ

ガラス磨きは
ガラスを磨く時間よりも
桟の汚れを落とす時間の方がかかるのだけど

今年は
生協で買った歯ブラシに角度がついたような
お掃除グッズのおかげで
かなり効率よくできました。

3部屋のガラスを磨き
洗ったカーテンを取り付け

その後
部屋の掃除を済ませたら
日の暮れ時になってしまったのだけど

こうして
少しづつ大掃除が片付いていくと
あっという間に年末が来てしまうのでしょう。

師走は
師が走るほど慌ただしい月だと言われるけれど

本当は
自分で自分を慌ただしくしているだけなのですょ

FullSizeR[1824]-compressed 
雑巾の汚れは部屋がきれいになった証拠

明日は
照明器具や家具を拭こうと思っています。



今日の夕ご飯
FullSizeR[1825]-compressed 
牛ごぼうピラフ
キムチスープ
ベーコンポテトコロッケ
塩サバの焼き魚
白かぶらの甘酢漬け

今日は
一日中スキーをしていたぐらいの疲れ具合で

それでも
夕ご飯を作ろうとキッチンに立ち
冷蔵庫を開けたら

生協の冷凍食品や
作り置きおかずがたくさんあったので

今日はレンチンのピラフや
お湯を注ぐだけのキムチスープに助けられ

珍しく芋焼酎の炭酸割もなし

食後
気を失ったようにコタツで寝てしまい
娘からの電話で目が覚めたところです。

幸せそうな娘の声を聞くと
疲れも半分吹っ飛びます。





ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply