12月に入ると

毎年
早めに年賀状作りにとりかかる私

街の郵便局には
昔からの知り合いがたくさん働いていることもあって

注文した数十枚の年賀はがきを
日にち指定で自宅に届けてもらっているのです。

虚礼廃止の風潮が
企業の中では広まりつつある中

「心のこもっていない意味のない儀礼はやめよう」と
年賀状だけならまだしも

お金のかかるお中元、お歳暮など

私のような人付き合いの少ない宅ならともかくも
人脈の多いようなお宅などは
出費もバカにならないだろうと
余計なことを心配するのです。

とはいえ

長い間年賀状のやり取りをしている関係を
ある年を境に何の前ぶれもなしに
突然断ち切るということを
果たしてできるモノだろうか

もう今年限りで終わりにしたいと思った年の年賀状に
「来年からは出しませんから悪しからず」
なんて前置きでもすればいいのだろうか

なんて思ったりしてですね

しかしながら

今年の年賀状作りは
いつになく手こずりました。

と言うのも

今年の2月に
パソコンのハードディスクが壊れた時

専門業者さんに
壊れたハードディスクから
抜き出せるだけのデータをDVDに抜き出してもらっていたのだけど

そのDVDの中に
年賀状の住所録が入っていたようで

ファイルの中に
住所録の場所を探すのにひと苦労し

ようやく昨晩
新しいパソコンに取り込むことができたというわけなのです。

そうして作る年賀状は

裏面のデザインは
気に入ったフリー画像からダウンロードして
それにちょっと手を加えるだけ

表面は
ソフトに入っている住所録で簡単印刷

手書きで一言づつコメントを加えるにしても
こんな年賀状をもらって
果たして相手さまは嬉しいでしょうか

などと思いながらも
今年もせっせと年賀状作りに励んでいるのですょ(-_-;)



今日の夕ご飯
IMG_3725[1830]-compressed
おでん
納豆
しらす明太子
白かぶらの甘酢漬け
レンチン梅干し
玄米入りご飯
芋焼酎の炭酸割

おでんは昨日の残りです。

今日は練りからしでいただきました。

同じ鍋で作った
昨日のおでんと今日のおでん

何が違うかと言いますとズバリ味です。

今日のおでんは
味がじっくり浸み込んでいて

まいう~♪




ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 2

There are no comments yet.
tao313  
その気持ち、わかります

ミーさん、気持ちはよくわかります。僕も、今年から年賀状は取りやめにしようと思い、つまり、来年の元旦に届く年賀状は、もう書きません。

ただ、仕事をしていたときは、そうはいかなかったので、まさに虚礼以外の何物でもない年賀状を、送っていました。ミーさんも、リタイア後は、虚礼からは、解放されますよ。

2017/12/05 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   
ミー  
tao313さん こんばんは

コメントありがとうございます!

そうですよねぇ

虚礼以外の何物でもありませんし
割に義理堅い職場の同僚ですら
年賀状の返事をLINEで返してきますょ(;'∀')

リタイヤまでのあと数年の辛抱ですね(^-^)

2017/12/06 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply