ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

仕事始めの疲れた体にワクワクする発泡入浴剤


うちの職場は年中無休でもって24時間稼働している厳しい職場でございます。

厳しいとか過酷だとか、そんな不平不満を漏らしていてもきりがなく、そういう仕事が必要だから世の中に存在しているのであって、その職場で汗水流して働いて、毎月毎月きちんとお給料をいただいているからこそ、人並みの暮らしができているのです。

感謝してもしきれないこの職場に、どこの馬の骨ともわからない私を採用していただいてからすでに四半世紀が経ちました。

今年こそは愚痴をこぼさず働こうなんて、新年早々仕事始めの今日、心に誓った私でした。その気持ちがいつまで続くかわかりませんが(;'∀')

仕事始めの今日は早朝出勤
外はまだ薄暗く、路面はかすかに凍結していて、いつものように猛スピードで運転するにはちょっと危険な通勤路でした。

仕事始めの日ぐらいは、ちょっと早めに出勤しようと思ってみただけで、うちを出る時間はいつもと同じ
しかも、そんな道の状態では若干安全運転をせざるを得なくて、職場に着いたのはいつもより遅いぐらいでした。

新年早々、有言不実行ではありましたが、まぁなんとか滑り込みセーフの仕事始めとなったのです。

私がこの職場に就職したての頃は、始業時間の30分も前に出勤するのは当たり前で、下手すると1時間も前に出勤している方も多くて、それが美徳のように思われていた時代です。

それが、長時間時間外労働から発生する身体的精神的な問題が数多く取り上げられるようになってから、時間外労働について厳しく問われる時代に変化し、うちの職場でもその取り組みがされ始めました。

ということは、今日の私の滑り込みセーフは、むしろ褒め称えられることかもしれませぬ 

ヘヘッ

というか、私が若い頃に働いていた職場の上司で、「自分の労働力を安売りしてはいけない」と言っていた方がいらっしゃったのだけど、私も当時から彼と同じ考えでした。

8時から5時の仕事なら、8時に出勤して5時に帰ればいいじゃないかと

その間、びっしり働いてサッと帰る

それの何が悪いと思うのですょ

今まで黙って散々サービス残業をしてきたけれど、定年間際になって、ようやくこういった取り組みが活発化してくると、ついこの間まで考えていた早期リタイアのこともすっかり忘れ、もしかしたら定年まで私のペースで働けそうかなとも思え、ちょっとばかりホッとしているのです。

とは言っても、厳しく過酷な仕事に変わりはありません。

自分を労わりながら、ぶっ倒れる前にギブアップする勇気をもって、定年まであと数年繋げてみようかと、思いも変わってきたところです。



疲れ切って帰宅した仕事始めの今日
いただきモノの入浴剤を入れてお風呂に入りました。

これはそこらには売ってないもので、ある仕掛けのあるモノです。

モノはバブのような発泡入浴剤ですけど、テニスボールぐらいの大きさのモノでオレンジの香りのする入浴剤です。

お湯の中にポトンと落とすと、細かい泡を出しながらみるみる溶けて、2、3分でほとんど溶けてピンポン玉ぐらいになった入浴剤は、ちょうど卵の殻が半分に割れたようにパカッと開き、その中から、子供のおもちゃが出てくるガチャガチャの透明カプセルのようなものが浮かんで出てきました。

カプセルの中に入っていたのがこれです。
IMG_3881-compressed.jpg 

この入浴剤は、イエモンファンでないとわからないシロモノですが、去年の東京ドームライブの物販商品でチャーム入りバブルボールです。

チャームの裏には
IMG_3880-compressed.jpg 
「今日もおつかれ様」の手書き風文字が

こりゃあ疲れもぶっ飛びましたょ(^-^)

こんなサプライズな入浴剤を考えた人はどこのどなたでしょうねぇ

新年早々、疲れ切った仕事始めの日、グッドタイミングな贈り物でしたょ

今年はいい年になりそうですぞぅ


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば



関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
kario  

ミーさん、おはようございます(o^^o)
記事を読み進めていくうち、もしや?もしや?と
思っていたのですが、やはりグッズのバスボールだったんですね(*'▽'*)

わたしも買いましたが、もったいなくてまだ開けてないんですよ〜。
何が入っているか…お楽しみです♫

昨年からいろんな職場で働き方改革が進んでますね。
うちの職場も出社時間や残業、休日出勤について
いろいろ厳しく言われるようになり、業務の工夫が求められるようになりました。
とは言いながらも、まだ改革のトンネルをくぐっている途中で、
会社の要求(早く帰ってくれ)と、
自分自身の意識(仕事を中途半端に出来ない)の差があって、
今年はどうなることやら…です(^_^;)

わたしも近いうち、バスボールに癒される日が訪れそうです^_−☆

2018/01/03 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   
ミー  
karioさん こんばんは

コメントありがとうございます!

どこの職場も働き方改革を始めたようですね。
働きやすくなることはいいことですけど、一人一人の意識をガラッと変えるには、もう少し時間がかかるようですね

私はさっさと帰りたい方なのでありがたい話ですけど(^-^)

バスボール楽しみですね♪
またブログでアップしてくださいね(^-^)

2018/01/04 (Thu) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply