ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

心配するより合格点を / ビールの味の好み


私は普段、よほどのことがない限り一日に一度は実家に行くようにしているのだけど、その目的はというと、やはり高齢の母の生存確認

生存確認といっても、一人暮らしをしているわけでもなく、何か変わったことがあれば連絡が来る状況下ではあって、今のところ、自分の身の廻りのことは何とか出来るけど、最近特に物忘れがひどくなった感じの母

それでも、足腰は随分と弱っているし、母のことが心配な理由は山ほどあるのですょ

そんな母の様子を見るために、昨日実家に寄った時のこと

兄は仕事で、母が一人で留守番をしながら、頭にビニールのシャワーキャップを被って毛染めをしている最中でした。

しかも、そんな恰好であっちをウロウロこっちをウロウロして、何だかその様子がものすごく滑稽に見えて平和だなって思ったのです。

きっと私は、あるかないかもわからないことを想像しては心配し過ぎる心配性なのでしょう。

その上、心配するがゆえに母にガミガミと言っているような気がしてきました。

80歳を超えている母は、灯油のタンクに灯油を入れるし、自分で毛染めもする。近くのスーパーにシルバーカーを押して買い物にも行くし、手が痛いとか痺れると言っても毎日洗濯物を干したり畳んだり。料理だけは好きではないのか、あまりやらないしレパートリーも数少ない。

あらためて列挙してみれば、80歳も過ぎてこれだけのことができていれば合格なのではと思ったのです。

これからは、もう少し母のことを信じて、心配し過ぎてガミガミ言わぬよう、つかず離れず見守っていきたいと思いました。



今日の夕ご飯
FullSizeR - コピー (89)-compressed 
梅と大葉のささみカツ
揚げなすの甘酢かけ
納豆
ごま高菜漬け
レンチン梅干し
豆腐とえのきのお味噌汁
八分づきのご飯
エビス華みやびホワイトビール

今日の晩酌は、先日のキムチ鍋パーティーで友人が持ってきてくれたホワイトビールの残り
FullSizeR - コピー (90)-compressed 
冷蔵庫内を占領して、他の食材を入れるスペースがないので、あれからせっせと飲んでいるのだけど、正直言って、このホワイトビールとやらは私の口には合いませんでした。

「フルーティーでやわらかなコクのホワイトビール」だそうだけど、

私の感想は、ワインとビールを混ぜたようなって感じのビールでした。

まぁ このビールが好きだとおっしゃる方もいるでしょうが、個人的に好きなビールの味は、やっぱりプレミアムモルツです。

ビールにフルーティーさは必要なし

余計なモノを入れんでくれぇ(-_-;)




ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





関連記事


Comments 2

There are no comments yet.
りりこ  

こんばんは(^^)
ミーさんは優しい方なんですね^_^
何だかんだと言いながら母親の顔を見に行かれているなんて〜♡

私の実家は徒歩2分…
絶縁状態でこの距離は恐怖です。
買い物するスーパーやかかりつけ医…
会ってしまう事があります。
まさに今日…バス停で(;o;)
知らん顔して通り過ぎましたがすごいストレスです。

私はアルコールが一滴も飲めない体質で、一杯でも飲めたら良かったのになぁ〜〜と本当に最近思いますよ!

2018/03/09 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   
ミー  
りりこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

心のどこかであんな家族とは縁を切ってしまいたいと思ったことは何度もありますけど、こんな田舎の目と鼻の先で暮らしていると絶縁するにもできないという物理的な問題も大きいかと(-_-;)

母がもっと若い頃には、私の中の荒々しい感情の占める割合も多かったのですけど、母が随分と歳を取り、体が弱ってくる姿を見ていると、そういった荒々しい感情が薄れてきたのは確かかも知れません。

とはいえ、家族の問題はケースバイケース

りりこさんがその距離に実家がおありなのに絶縁状態であるということは、それなりの理由があるのでしょう。

お酒が飲めると確かにいいこともありますね(^-^)

2018/03/10 (Sat) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply