ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

大量の根付きネギをもらった時 / 久しぶりに牛肉を買いました。


伊達の薄着で震えあがった昨日までとは打って変わって、なんともまぁ今日の暖かいこと。

三日前が今日のような陽気なら、花の大東京で震えあがらずに済んだのに

な~んて、恨み言を言うのはやめましょうと、今日はポカポカ陽気につられて体が勝手に動いたような日でありまして、本当なら全身筋肉痛のような旅の疲れも結構残っていたのだけど、土に触れたいあまりにベランダ畑であれこれ作業をしましたょ

昨日、三日ぶりに帰宅すると、さっそくご近所のHさんからお声がかかり、Hさんの畑のネギを大量に分けてもらっていたのです。

うちには、ちょっと前にご近所のKさんからいただいたネギがまだたくさん残っていたので、正直言ってHさんからいただいた大量の根付きネギの早期消費方法を考えていて、イカがあれば『イカとねぎの酢味噌和え』にして消費できるし、『すき焼き』にしても消費できる、などと消費することばかり考えていたのだけど、

ちょっと待てよ

根付きネギなら土に植えておけば消費を急がなくても新鮮なまま保存できるし、下手すればもっとかさが増えて収穫できるじゃないですか

というわけで、土作りが完了していた小さなプランター4個に根付きネギを4等分して植えておきました。
IMG_4143-compressed.jpg 
ネギは根っこさえついていれば土に植えることで鮮度を保つことができるし、根元から5㎝ほど残して収穫しておくと、そこからまた成長し始めて再生できるお得な野菜なのです。

これだけのネギがあれば当分買わなくて済みそうです。

あぁ、ありがたやありがたや




今日の夕ご飯
FullSizeR - コピー (104)-compressed 
肉じゃが
ほうれん草の胡麻和え
納豆
たくあん
レンチン梅干し
塩昆布のせごはん
お豆腐お味噌汁

お味噌汁はネギで隠れて見えませんが、底には確かにお豆腐が沈んでいます。


肉じゃが
FullSizeR - コピー (105)-compressed 
芽が出たじゃがいもの消費のための献立です。

久しぶりに牛肉を買いました。節約生活を始めてからというモノ、滅多に買うことのなくなった牛肉

以前、肉じゃがを作る時、牛肉ではもったいないと豚肉で作ったことがあるのだけど、やっぱり肉じゃがに限っては牛肉の方がお味がいいような気がします。

とは言っても切り落とし肉なので、べらぼうに高いわけではありませんょ(^^;)

発泡酒の本麒麟がいかにも美味しそうにテレビのコマーシャルで放送されていたので、私も今日は一つ試してましたが、う~ん

特に美味しいというわけでもなかったような…

私的には発泡酒なら金麦に勝るものはなしといったところでしょうか

とか何とか言って、飲み比べてどっちがどっちか当てる自信はありませんがね

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply