ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば

寒さをぶり返した日に食べるけんちん汁


つい先日までのポカポカ陽気はどこへやら

4日前の暖かい晴れの日に、冬物衣料をホームクリーニングしてきれいさっぱり片付けてしまったというのに、まるで冬に逆戻りしたような今日の寒いこと

土曜朝市に出かけた時の車の温度計は10℃

そりゃぁ寒いはずですょ

とりあえずフリースのTシャツの上に皮のジャケットを着て出かけ寒さをしのいだものの、これだけの寒暖の差にアラカンのくたびれた体は戸惑ってしまいます。

土曜朝市に出かける前に、さてと、今日の夕飯は何にしようかと考えても温かいモノしか頭に浮かばず、先日、道の駅で1袋150円で買っていた里芋と同僚にもらっていた大根の消費もかねて、今日の夕飯はけんちん汁と決めたのです。

寒い日にはけんちん汁で体も心も温めよう。




今日の夕ご飯

[2739]-compressed

ぎょうざ
焼き鮭
黒豆煮
折り菜のからし和え
納豆
きゅうりのキューちゃん
八分づきのご飯
けんちん汁
芋焼酎のレモン炭酸割

ぎょうざは生協の香港ぎょうざです。
黒豆煮は先日大量に煮たのを小分け冷凍していたので解凍しました。
折り菜も大量にいただいていたので今日もからし和えにしました。


けんちん汁
[2741]-compressed 
私は、けんちん汁も圧力鍋で作りますが、出来上がってから2、3時間経ってから再び火を通した方が味がよく浸みて美味しいと思います。

皮の付いた里芋の下処理は、皮が付いたまま10分ほど茹でてから水に晒しておくとツルンと皮がむけて手間いらずです。

お豆腐はレンチンして余分な水分を捨ててから最後に投入すると汁が水っぽくなりません。


今日は冬に逆戻りしたような寒い日ではあったけれど、こうして暖かい日と寒い日を繰り返しながら、季節はあっという間に次の季節に移ろいでいくのでしょうね

あっという間に月日が流れるのはいいけれど、アラカンの仲間入りを果たした私は、ぼちぼち真剣に向き合わなければいけない課題がいっぱいです(-_-;)


 

ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





関連記事


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply