★このブログの人気記事★



天気予報では今日までだと言っていたけれど、青いお空に輝く太陽、そして異常な暑さのせいで夏にひとっ飛びしたような陽気となり、この2連休は家事も随分とはかどりましたょ

夜も9時を過ぎたこの時間も、我が家のリビングの窓は網戸にして開放しているぐらいで、入り込む外気がそよそよと心地いいのです。

今日は、いつものスーパーの日曜朝市へ早々に出かけ、大量の食材をGETしてきました。

うちの食材は、週に一度、スーパーでまとめ買いする他、生協の宅配で賄っているのだけど、自称倹約家だと公言している割には、我が家のエンゲル係数はそこそこ高いのではないかと思っているのです。

食材そのものは特売品狙いでも、要はその量が問題なわけで、よく一人暮らしの方の家計簿公開みたいなのを拝見しても、1万円台とかありえねぇって感じなのですょ

私は貧乏育ちで、母親が料理下手だったので、子供の頃の食生活は冗談にも満たされていたとは言えなかったからか、まずは美味しいモノを自分の手で作って腹いっぱい食べることにこの上ない幸福感を覚えるのです。

そして私が作ったモノを、家族が美味しいと言って食べるのを見るのも好きでした。

特に、自分が作ったモノを家族が食べて、その体が作られることを考えると、ある意味責任のようなモノも感じていたように思います。

これから60代、70代、80代になっても、ガスの火の始末がしっかりできる年齢までは、自炊したいと思いますがね




1か月ぐらい前からスーパーでは新玉ねぎが並んでいて、その頃はまだまだ球が小さくて買う気になれなかったのだけど、今日の日曜朝市で並んでいた新玉ねぎは結構大きくて私的にはちょうど買い頃になっていたのです。

それは何故かというと、新玉ねぎドレッシングを作りたかったからなのですょ

この時期に出回る大きめの新玉ねぎを使うので、早く球の大きいのが出ないかと待ちわびていて、しかも今日の日曜朝市では新玉ねぎが特売でもって5個で188円とくれば、即買いでした。

1年ぶりに作りましたょ 新玉ねぎドレッシング
[2807]-compressed

新玉ねぎドレッシングの作り方は↓

今が旬 新玉ねぎドレッシングのレシピが拡散していく。 - うちごはん・そとごはん

料理好きな職場のM子さん手作りの新玉ねぎドレッシングを分けてもらったことは過去記事に 書いた通りです。実はミーさんこのドレッシングのレシピをM子さんから聞きだし近々自分で作ってみようと先日土曜朝市へ行った時に新玉ねぎを買い込んでいたのです。新玉ねぎは普通の玉ねぎよりはるかに腐りやすく買ってから野菜保存用ネットに入れてベランダに吊るしていたけれど、この雨続きの天候でせっかく買った新玉ねぎが腐ってしま...


今日は、買ってきた5個の新玉ねぎで500mlのペットボトル6本分ができたので、さっそくいつもお世話になっているご近所さんに分けて差し上げました。


今日の夕ご飯
[2809]-compressed
炊き込みご飯
野菜サラダ
ピリ辛炒め厚揚げのおろしじゃこのせ
ごま高菜漬け
納豆
らっきょう
青梅のめんつゆ漬け
芋焼酎のレモン炭酸割

炊き込みご飯は実家の母のリクエストで、「今日は何が食べたい?」と聞くと、9割がた「炊き込みご飯」と答えるのです。


野菜サラダ
[2808]-compressed
新玉ねぎドレッシングは、それだけで美味しいので、ごちゃごちゃとトッピングしたサラダより、シンプルな野菜サラダやキャベツのコールスローなんかの方が合うと思います。

今日はサラダ油の代わりにコレステロール0のキャノーラ油を使いました。

玉ねぎの血液サラサラ効果とコレステロール0のキャノーラ油で作る新玉ねぎドレッシングは血管にもよさそうですね♪


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply