ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

リベンジも残念な結果に終わる。/ たけのこのきんぴら

先日、ケガまでしたのに取り付けられなかった玄関網戸

ローリング網戸と名付けられたこの網戸は、簡単に取り付けられそうでも、女が一人でやるには全然簡単ではなく、今日はアパートの管理人さんに手伝ってもらってお昼からリベンジしてみました。

管理人さんは81歳のおじいさんで背は私より低いけど、まだまだアパート周辺の庭仕事など好き勝手にやるぐらい元気のいい方で、人の頼みは二つ返事で聞いてくれる親切な人なのです。

というわけで、何かと頼りにしているこの管理人さんに今回も甘えてしまったのだけど、管理人さんは若い頃は左官屋さんをしていたぐらいなので、きっと器用だったのだろうけど、お歳もお歳なだけに、取り付け作業中もよろめいたり、危なっかしい手つきで道具を扱っていたもんだから、ハラハラしながら手伝ってもらったぐらいだったのです。

だからといって、好意で手伝ってもらうのに、あんまり口出しもできないとは思ったけれど、このローリング網戸の厄介な取り付け説明書を予め読んでいた私は、取り付けの手順を管理人さんに説明するのだけど、管理人さんは私の説明を半分無視して、自分なりに作業を始めたのです。

まぁ、こういうことは本来、男仕事ですから、いくらお歳だと言っても男の言うことを聞いていれば間違いないと、管理人さんの言うことを信じて一緒に作業をしていたのです。

お昼の1時から始めた作業は、時々やり直しをしたりしながらも順調に進んでいったので、今日こそは完成できると期待に胸を膨らませて最後のねじを締め、いざ、動作確認をしてみると、閉まった網戸のストッパーを外すとサァ~っと開くはずが、途中でつかえて開かず使い物になりません。

結局は取り付けたアルミの支柱などを全部外して、また一からやり直しです。

管理人さんは、作業にかかる前に、「網戸というモノは、枠組みを作って後からはめればできるんや」と言って私の言うことを聞かなかったのだけど、ローリング網戸というのはまったく違う構造なのです。

管理人さんは、使い物にならない玄関網戸の出来上がり具合を見て初めて、「そういうことやったんか」と、うなずいていたけれど、好意で手伝ってくれた管理人さんを責めるわけにはいきませんが、心の中で私はちょっとだけ恨み言を言ってしまいました。

今度の休みには絶対完成させてみます。

次回は一人でやってみようかと



たけのこのきんぴら

そんなこんなで今日の貴重な休日も、何も達成できないまま終わってしまったのが虚しくて、あれから大急ぎで夕ご飯を口にかき込んでから、今日こそはまともなご飯を作ろうと1時間ほどキッチンに立ちました。

明日からは4連勤が始まり、仕事終わりの会議もある忙しい週となりそうなので、ちょっとだけおかずの作り置きをしておきました。
[2923]-compressed
ほうれん草となめ茸の和え物
たけのこのきんぴら
ベーコンの塩コショウ炒め

小分けして冷凍保存しておけば、日々のおかずの足しになりますので、帰りが遅い日もご飯の心配が半減します。


たけのこのきんぴら
[2924]-compressed
先日いただいたたけのこで作りました。

たけのこの灰汁出しから長期保存まで

メンド臭いと避けては通れぬ / たけのこの灰汁出しから長期保存まで - うちごはん・そとごはん

昨夜のことですょ長い会議の後、職場を後にしてうちの玄関に入った途端、スマホの着信音がけたたましく鳴り、いったい何事かと思って画面を見ると同僚の名前が。ちょっとドンくさいその同僚がまた何かしでかしたのかと思って電話に出ると、たけのこを要らないかということでした。たけのこと言えば今が旬の食材じゃあないですか彼女の持っている山で採れたばかりの新鮮なたけのこなんて欲しいに決まってますょそれからしばらくして...


たけのこ料理も色々あるけれど、私はたけのこのきんぴらが一番簡単で好きです。

《材料》
・たけのこ
・ほんだし
・みりん
・酒
・薄口しょうゆ
・一味
・油

分量はいつものことながら味見をしながら適当にしています。

作り方は、熱したフライパンに油をひいて、適当な大きさに切ったたけのこを炒め、ほんだし、酒、みりん、薄口しょうゆを入れてしばらく炒め、最後に一味を振りかけて出来上がりです。

お酒のアテにも、ご飯のおかずにもなりますし、第一とっても簡単で美味しいですょ♪


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば



関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-  

おはようございます

年を取ると思い込みも強く柔軟性も欠けますね、でも管理人さん良い方ですね。この気持が大事ですよね。筍はいっぱい貰われて良かったですね。それで作り置きのおかず、これさえあればだ、、、、。私も筍大好きです。うちも瓶詰めは30個くらい作って、このさき1年食べます。

2018/05/09 (Wed) 06:45 | EDIT | REPLY |   
ミー  
Re

コメントありがとうございます!

たけのこの瓶詰め30個ですか?

すごい量ですね(^^;)

其れだけあれば1年中美味しいたけのこがいつでも食べられますね(^-^)

今年はたけのこが大豊作のようで、あれからまたもらったぐらいですょ♪

2018/05/11 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply