ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

母へのプレゼントは.../ 作り置きおかず二品


今日は母の日

事前に母に、「母の日は何が欲しい?」と聞いてはいたものの、老い先短い81歳の母は、たいして欲しいモノもないと言っていたけれど、母の日当日に何にもないのもかわいそうな気がして、それならそうと、私の独断でバリスタのマシンをネットで注文していたのです。

初期の頃のバリスタは円を描いてメニューが並んでいて、メンテナンスもわかりにくかったけれど、徐々に改良されたバリスタはメニューボタンも横一列に並んでいて、これなら母も自分でバリスタを使って美味しいコーヒーが淹れられるだろうと思ったのです。

ところがやっぱりでした。

私がバリスタをもって実家に行き、キッチンのテーブルの上にセットしてから、母にコーヒーの淹れ方を説明すると、「そんな難しいモノを置いていってくれてもわしはわからん。コーヒーなんか鍋で湯を沸かして淹れるで持って帰ってくれ」と。

まぁ、私の簡単と母の簡単は違うでしょうし、コーヒーの濃さの調節などは私でさえも説明書を見ながらできるようになったぐらいですから慣れるまではちょっとばかり頭をひねらないといけませんがね

母は「持って帰れ」と言ったけれど、せっかく母の日にプレゼントしたモノ

私は「ちょっとだけ置かせて」と言って帰ってきました。

母がどうしても使えなければ私がもらうだけです。

そうなることもちょっと期待しているのですがね(^^;)





作り置きおかず2品

今日は朝からどしゃ降りだったにもかかわらず、日曜朝市のスーパーの駐車場は超満車

仕方がないので少し離れた場所まで車を止めに行ったりして、かなりもたついている間にお目当ての特売品はすでに売り切れていました。

まぁ、こんなこともあるでしょう。

どしゃ降りの上、寒さに震えた今日も先日のDIYの続きをして、こんな日にペンキ塗りなんてと思ったけれど、何としてでも今度の週末までには玄関網戸の設置を完成して、ちょっと羽根を伸ばしたいと思っているのですょ

休日のたびにDIYではいくらどうでも疲れがとれません。

DIYに夢中になっているおかげで、最近たくさんおかずを作ってのんびり晩酌もしていませんが、明日からまた4連勤が始まるので、今日は二品だけおかずの作り置きをしました。
[3231]-compressed
たけのこの山椒味噌かけ
蒸しなすとネギの甘酢浸し

たけのこの山椒味噌かけは、同僚のレシピをいただいたものですが、これでベランダ畑の葉山椒が消費できます。

蒸しなすとネギの甘酢浸しは、冷蔵庫のなすがへたりかけていたので、シリコン鍋でレンチンしてから自家製甘酢と刻みねぎも加えて作りました。

思いつきで作ったおかずでしたが、どちらも美味しゅうございましたょ♪


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





関連記事


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply