ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

安心して眠れそうな今日の夜 / 今日のベランダ畑

昨日は休みの予定が急遽出勤となり、その代休を明日取れることになったわけなのだけど、昨日までの大雨の爪跡が街の至るところに残っていて、明日の休みは久しぶりに映画でも観に行きたいと思ってみても、どこもかしこも土砂崩れや道路の陥没などで通行止めになっているので、この街から外に出ることもできず身動きが取れない状態です。

映画館へ行きたいなんて言えば、必死で復旧作業をしている方からしてみれば、こんな時に不謹慎だなんて言われそうなぐらいのモノ

じっと我慢の子でいるしかありません。

そんなこんなで明日と明後日は思わぬ連休となり、昨日行きそびれた食料品の買い出しやら、長く続いた大雨で荒れ放題になっていたベランダ畑の手入れでもして過ごそうかと思っています。

今日は一滴も雨が降らず、窓から聞こえる川の音も静かで穏やかです。

大雨に関する警報もすべて解除され、サイレンの音や広報無線も流れず、久しぶりに安心して眠れそうな今日の夜のことを幸せと思わなければいけません。

こういう時ですから欲をかいては罰が当たりそうです(-_-;)



今日のベランダ畑

大雨が降り続いたこの数日間は、ベランダに出ることもままならず、ベランダ畑はほぼ放置状態でした。

今朝の晴れ上がった空のもと、久しぶりにベランダ畑を覗いてみると、自然の恵みの雨のおかげで野菜たちは一回りも二回りも大きくなっていました。


セロリ
[3807]-compressed
背丈はすでに50㎝ほどに成長しています。

この長く降り続いた大雨のせいで土の肥料はおそらく大半が流れ出てしまったことでしょう。


バジル
[3806]-compressed
放っておくとすぐに花が咲いて葉っぱが固くなってしまうので、根気に花を摘んでいたのだけど大雨の最中はそれもできず、今朝見てみると見事に花がいっぱい咲いていました。

花の鑑賞に浸るのは今日までとして、明日はせっせと花芽摘みをしなくてはいけません。


ミニトマトアイコの脇芽の挿し木
[3805]-compressed

ミニトマトの脇芽欠きは大事な作業なのだけど、欠いた脇芽を全部捨ててしまうのはもったいないので、1本や2本は挿し木にして増やそうという魂胆です。

これも上手に育てれば立派なミニトマトが収穫できるのですょ


さて、明日の休日は追肥や枝の整理など畑作業がたくさんありそうですし、散らかったベランダの掃除もしなければいけません。

青いお空の下でたくさん汗をかきたいと思っていますょ♪

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply