ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

いつもの朝より薄暗かった。/ 夕ご飯はすし弁当


早朝出勤の今朝

4時半に目覚まし時計で目が覚めると、カーテンの外はいつもの朝より随分と薄暗く、猛暑猛暑と世間の話題の中心とは反対に、夏至をとうに過ぎた8月ともなると、日が短くなるのも当たり前だということに遅ればせながら気づいたのです。

そう言えば、ベランダの日当たり具合でも気づいていた太陽の傾き

夕方から降り始めた雨のおかげで、今晩は扇風機も要らないほど涼しく、半袖の腕が寒いぐらいです。

天気予報によると、あさっては台風の影響で雨が降るようだけど、明日はまた猛暑となりそうです。

季節の移り変わりというのは、気温だけでなく日の長さや太陽の傾きの変化、赤とんぼが飛び回ることでもその変化を感じ取ることができます。

夏真っ盛りの今言うのもなんだけど、毎日わずかながらも季節は秋へと向かっているのです。

葉が固くなるのを防ぐために、次から次と咲く花を摘む摘花という作業が追い付かず、ついに放置してしまったバジルは花も終わり茶色い種をつけています。
[4777]-compressed

この姿だけを見ていると夏の終わりを感じてしまいます。



夕ご飯はすし弁当

今日は仕事が終わってから、母に頼まれた用を済ませるために市役所の課をはしごして、それからクリニックを受診したあと、もう一つの用を済ませるために、再度市役所に駆け込んだのでした。

お役所関係の用は何かと面倒で、できれば一刻も早く済ませてしまいたいと思うのだけど、今日は市役所の開いている時間ギリギリになっても全部の用を済ませることができてホッとしているところです。

いつもは不愛想で事務的な感じのする市役所の職員なのに、今日はどの方も親切で実家の暮らしのことを心配してくださるような優しい言葉をかけていただき、いつになく嬉しかったです。

帰りに実家に寄ると、母はお礼のつもりなのか近くのスーパーですし弁当を買ってくれていました。

今日の夕ご飯は、そのすし弁当のおかげで楽させてもらいました。


今日の夕ご飯
[4784]-compressed
すし弁当
焼きソーセージ
納豆
もやしの卵とじ
きゅうりの浅漬け
もずく
芋焼酎のレモン炭酸割

すし弁当
[4785]-compressed

きゅうりの浅漬け
4786]-compressed
もらいもののきゅうりがたくさんあったので、昨晩浅漬けを仕込んでおきました。

きゅうりの浅漬けの作り方 ↓

体重が1キロ減っていました。 / きゅうりの浅漬け - 健康管理・美容検索

ゆる~い糖質制限を始めてから今日でちょうど10日が経ちました。始めたきっかけは別に極端に体重を落としたかったわけではなくて2、3キロ減れば御の字だと思っていたので今朝着替えをする時に何気に体重計に載ったら1キロ減っていたのはちょっとびっくりしました。おかずはいつも通りたくさん食べているのに食べる順番を変えると自然に最後のご飯の量が減りそのおかげで体が軽くてよく動くせいか消費エネルギーも多いようで現にお...



あと数年経つと私は定年を迎え、実家の経済を援助できるような悠長な立場ではなくなります。

先のことを考えると心配は尽きませんが、節約生活が身についているせいか、不思議とこの先も何とかして暮らしていける根拠のない自信はあるのですょ




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply