ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

台風21号から一夜明けて / 今日のベランダ畑


明け方になってようやく風が止んだ台風21号

関西地方では特に甚大な被害をもたらした今回の台風により、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

日が変わってから床に就いた昨晩は、朝になったらベランダ畑の倒れた鉢や散らかった土を片付けるという大仕事が待っているという煩わしさがあったからか、なんとなく憂鬱でしたが、これくらいで済んだことには感謝しないといけません。

目が覚めてみると、今日は台風一過の青空というほどのいい天気でもなかったけれど、まずは散らかったベランダをきれいに片づけ、一つ家事をするたびウトウトしたりして、まぁ、仕事の疲れもあるのでしょう。

緊張しながら通過するのを見守った超大型の台風21号は、私にとってはある意味、嫌いな秋を忘れさせてくれるモノでした。

だからといってこんな台風はもう御免です。

さすがにいつ倒壊してもおかしくないこのボロアパートで、台風の夜をひとりで過ごすのも怖すぎます。



今日のベランダ畑

昨日の台風で、万願寺とうがらし、ししとう、青じその枝は数本折れ、脇芽で育てているミニトマトの鉢は倒れ、色づき始めた実は落ち、あちこちに土が散乱するという被害はあったモノの、雨上がりには不思議なことに野菜がうんと成長しているのです。

こぼれ種で発芽したバジル
[5044]-compressed

脇芽で育てているミニトマト
[5045]-compressed

肉厚な万願寺とうがらし
[5043]-compressed


ご近所のI さんは、ご自分の畑で今日も秋植え野菜の植え付けに精を出していました。

そんな姿を見ると、私も早くと気が急きますが、出遅れない程度に、もう少しだけうちの夏野菜の成長を見守りたいと思います。


中古住宅を買う日までの備忘録
台風21号を経験したことで



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば



関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
りりこ  

前回のブログに天候は人生に似ているとありましたが、本当にそうですね〜〜(゚ω゚)
東京もかなりの強風でした。
先日私の住んでいる地域はニュースになるくらいの凄いゲリラ豪雨で、始めて恐怖を感じました(>_>)
1時間弱の嵐…道路は冠水し、駐車場の大木が何本も根本から折れ、打ち付ける雹でガラスが割れそうでした。
何があるか分かりませんね〜〜

最近、漠然とした不安に何かが怖くなったりする事が多いのですが、みーさんのブログに救われています。
これから自宅購入の予定とか!ベランダの野菜など…一生懸命に生きている姿勢が素敵です♡

2018/09/05 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   
ミー  
りりこさんへ

コメントありがとうございます!

最近の災害は規模が大きすぎて恐怖を感じるぐらいです。

大型台風が去ったら、すぐに大地震

いったいこの日本はどうなってしまうのでしょう。

家が欲しいとかそんなこと言ってる場合じゃないような気がしてきました。

りりこさんのお住まいの関東のゲリラ豪雨の様子はニュースでよく見ますが、その場にいればきっと恐怖を感じるぐらいだろうと思いますょ

りりこさんもお気をつけて過ごしてくださいね、と言いながらも、どうやって気を付ければいいのやらといったところでしょうが

いつも来てくださってありがとうございます(^-^)

2018/09/07 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply