ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

小さな願いが叶った日 / アイビーヘデラの生命力


実を言うと、今日の仕事終わりに屋外で職場関係の奉仕作業の予定があって、行かないとまずいかなって感じの役が当たっているのでとりあえずは参加するつもりでいたのだけど、昨日も会議で遅くなり、今日は早く帰りたかったのが本音でした。

だけど、天気予報によると午後から降水確率90%と聞いていたので、おそらく今日の作業は延期になるだろうと予想はしていたのです。

ところが、お昼過ぎても一向に雨が降らず、奉仕作業開始時間の30分前になった時、参加を呼び掛ける一斉放送が職場内に流れたので、「ちっ 仕方ない」とぼやきながら仕事も終盤にかかっていたところ、その15分後ぐらいから雨がポツポツ降り始め、再び職場内に奉仕作業延期の一斉放送が流れたのです。

そんなことで、おかげさまで今日は普通の時間に帰宅することができて、やれやれといったところでした。

人のため社会のための奉仕作業も大事なことは百も承知だけど、ゆっくり休みたい時もあるのですょ

初めの一斉放送がかかった時、「お願い!雨降って~」と願ったのが効果てきめん

小さな願いが叶った日でした(^^;)



アイビーヘデラの生命力

今年の春先に、ベランダで育てているアイビーヘデラが増えすぎていたので、植え替えた時に整理したつるの余りを1本、水苔で植えて室内観葉にしていたのだけど、それが意外にも長持ちして成長し続けているのです。

[5071]-compressed

たかだかアイビーヘデラの1本のつるが素敵なインテリアに変身して、その成長が毎日私の目を楽しませてくれるのは、暮らしの中で癒しのひとつとなっています。

つい最近まで、実家の母はパチンコやタバコ以外に好きなことがない人だと思っていたのだけど、或る日、母がご飯を炊いて、ジャーの内釜を洗った時に出るご飯粒を固めて窓の外に置き、それを食べにくるスズメを見ては「可愛いぞぅ」と言っているのを見て、母にも私とは違った癒しの世界があるんだと思いました。

人間が生きていく上で最低限必要なのは衣食住だけど、長い人生を生き抜くためには、こうした癒しも必要で、時として傾きかける心のバランスをとっているのでしょうね




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば



関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
-  

ミーさん

おはようございます。
わかります〜!って、朝から共感してしまいました。
お母さまのお米の話、感動しました!
スズメの恩返し、きっとありますね。

癒やしが弱かったり、ストレスの発散がうまく行かないと、心が曇って、体調壊しますよね〜。
ストレス社会ですね。

ちっちきちーこ

2018/09/15 (Sat) 06:54 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ちっちきちーこさんへ

コメントありがとうございます!

共感してくださってありがとうございます。

生きていると色んなことがありますから、上手にストレスを発散したり、自分を癒すすべを持たないと潰れそうですもんね

ちっちきちーこさんもご自愛くださいね(^-^)

2018/09/15 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply