ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

新しい神札の注文日の偶然 / 今日の夕ご飯

今年もはや10月の半ば

早いモノであと2カ月半で私の嫌いなお正月がやってきます。

まだまだと思っていても、新年を迎える準備は少しづつ始まっていて、新しい神札の注文がきました。

何の偶然か、この神札の注文を取りにKさんがいらっしゃる時は、必ずと言っていいほど財布の中にはわずかなお金しか入ってなくて、その日に注文できずにいつも出直してもらうのです。

伊勢神宮の神様、この地区の神様、火の神様の3種類の神札の代金は合わせて2500円で現金前払い

或る年に、その2500円が財布の中に入ってなくて、せっかくKさんに来ていただいたのに、その日に神札の注文ができなかった時、Kさんは私が出し惜しみでもしていると思ったのか、「2500円も持ってないのか?」と言われ恥ずかしい思いをしたことがあります。

Kさんが毎年神札の注文に来るのがだいたい10月の半ばで、給料日のほんの少し前といった時期

この時期が私にとっては財布の中身が寂しくなる時期と重なっているので、こんな偶然が重なってしまうのでしょう。

今年もまた出直さなくてはならなくなったKさんは、「2日後にまた来る。」と言ったので、私はATMで5000円引き出して、財布の中身を満たしておきました。

通帳の残高はそれ以上ありましたが、1万円引き出せば余計なことに使ってしまうのがオチです。

中古住宅購入の目標に向かって財布の紐は固く締めております。



今日の夕ご飯

朝晩の冷え込みはかなり厳しくなってきました。

灯油の価格が気になるところですが、ボチボチ暖房器具の準備をしておかなければいけません。


今日の夕ご飯
[5444]-compressed
おでん
納豆
ぬか漬け
レンチン梅干し
しその実ちりめん味噌
玄米ご飯
芋焼酎のレモン炭酸割


寒い時期には自然と体が欲しがるのか、暖かいモノが食べたくなりますね


おでん
[5445]-compressed
味付けは、だし昆布と市販のミツカン追いがつおつゆだけです。

今日は味噌おでんではなく、からしを付けていただきましたょ♪

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply