ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

久しぶりの爆発 / 発芽した野菜苗の間引き

休日の今日

1日だけの休みは慌ただしく、実家の分の食材も合わせて買っておかなければならないので、午前中はそれだけで終わってしまうのです。

底辺ながらも平和な毎日を送っている実家のことを、もっと私は温かい目で見ることができればいいのだけど、私が長年、実家の食料を買って届けていることを当たり前のように思っている母や兄に対して、今日は久しぶりに爆発してしまいました。

週に一度、スーパーに買い物に行く前に、私は実家に電話をして要るモノを聞くのだけど、この寒くなった時期にまだ母たちはアイスコーヒーを飲んでいるらしく、ペットボトルのアイスコーヒーを買ってくるように頼まれたのです。

900mlのペットボトルは1本高々98円とは言え、1箱12本買えば1000円以上になりますし、1箱買うと、その重さは腰が沈むほどのものです。

私でさえ、この時期になるとお湯を沸かしてホットコーヒーを飲んでいます。

何故ならその方が安上がりだからですょ

買ってこいと言われれば買ってくるけれど、私が「もう寒くなったんだし、アイスコーヒーばかり飲んでいると体が冷えるし、ぼちぼちホットにしたらどうなんや?」

と言えば、母はホットコーヒーを作る時の湯を沸かすのがメンド臭いと言ったのですょ

そんな些細な一言にプチっと切れてしまった私

母は元来メンド臭がりなことは知っているけれど、お湯を沸かすその手間をメンド臭がらずにしてくれさえすれば節約にもなるし、腰痛対策をしている私が重たいアイスコーヒーを1箱も買って来なくて済むのですょ

母は医師から「もっと動かんとダメや、怠けとってはダメや」とさんざん言われているのに、お湯を沸かすことさえもメンド臭がってやらない母に腹が立ってしまったのです。

兄は兄で相変わらず半日働いて半日パチンコ

そんな現状に胡坐をかいて危機感も持たず、私が食材を買って運ぶことを当たり前にして、部屋が真っ白に煙るほど二人してタバコをふかしている姿を見るのがもうイヤで仕方ありません。

血の繋がりという事実に対して、私はどこまで責任を持てばいいのでしょう。

久しぶりにちょっと愚痴ってしまいました。

すみませんm(__)m



発芽した野菜苗の間引き

秋植え野菜の種を蒔いてからちょうど2週間

発芽した小さな苗が随分と込み合ってきたので間引きをしました。


ほうれん草
[5494]-compressed

パセリ
[5499]-compressed

春菊
[5498]-compressed

どれもこれも小さな小さな苗なのに、それぞれの顔があって面白いモノです。

春菊などはもう、ギザギザの葉っぱのきざしが見えます。


間引きの作業を無心にしていたら、今朝の怒りは少し和らぎました。

家庭菜園という趣味は、私にとっては安定剤のようなものかもしれませぬ(-_-;)


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply