ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

ヒートテックの出番がやってきた。/ バジルの保存

昨日の天気予報で聞いてはいたモノの、今朝の冷え込みといったら息が白くなるほどでした。

リビングの温度計は一気に下がって20度を指し、石油ストーブを点けて着替える時に、まだ早いだろうかとか、今からこんなことで真冬は耐えられるだろうかとちょっと迷ったけれど、今日からインナーにヒートテックの上下を着ました。

ヒートテックというのはユニクロの商品名だけど、私が着ているのはヒートテックより少しお値打ちな類似商品です。

大抵私は上下黒色を着るので、下着姿だけを見ると40年近く前のテレビ番組「俺たちひょうきん族」の明石家さんまが扮した『デビルマン』のようないでたちになります。

暖房の効いた職場では、仕事中はさすがに動き回るので、今日はちょっと汗ばんだぐらいでしたけど、腰痛持ちの私は、これくらいの方がポカポカして腰の調子がいいのです。

伊達の薄着はもうできませんょ

もうカッコつける年齢でもありませんからね 



バジルの保存

昨日、ベランダ畑でこぼれ種からすくすく育ったバジルを収穫しました。
[5523]-compressed

放置していた割に枯れもせず、花も咲き始めていましたが、あまりにも青々してバジルのいい香りが漂っていたので、生バジルとしては食べきれない量だし、レンジで乾燥させてから粉末バジルにしておきました。
[5520]-compressed

キレイに洗ったバジルの水気を取ってから、キッチンペーパーにバジルの葉っぱが重ならないようにサンドして、レンジで30秒ほどチンしたら裏返してまたチンする作業を繰り返して、全部のバジルをパリパリに乾燥させ、パリパリに乾燥したバジルは、ミルを使えばもっと細かくなりますが、今回はジップロックの袋に入れて手でもみほぐし粗目の粉末バジルにしました。

これでいつでもお料理に使えます。

パスタや色んな料理のアクセントにも重宝しますね

バジルをレンジで乾燥させる時には、こうしてキッチンペーパーでサンドしてやると、バジルが黒く変色せず、きれいな緑色の乾燥バジルができますょ♪




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ





中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply