早期リタイアに心が揺れる50代おひとりさまの日々の暮らし 
| Login |
ブログ内検索 
2015年01月12日 (月) | 編集 |
3連休最終日

今日は朝から
暖かくていいお天気

こんな日は気分も晴れやか
体もよく動くのです。

洗濯、布団干し、掃除、
ベランダの子たちの水やり・・・

あっという間に1日が終わりそうです。

まだまだ寒い日が続いていても、
冬至を境に段々と日も長くなり、

初冬には
葉っぱも枯れて
枝だけが残ったラズベリーから
新芽が動き出しました。
1月12日 001 
もう少し暖かくなった2月頃には
新しい土に植え替えます。

このラズベリー
春と秋には我が家の狭いベランダで
鈴なりに実を付けてくれるのです。

楽しみ楽しみ


こちらは
自家製ビニールハウスの中で
じっくり冬越ししているいちご
1月12日 002
白い花の蕾が
ほころびかけています。

咲かせてあげたいけど、
残念ながら

一季成りいちごの
この時期の花は摘み取って
4月からの花に期待した方がよさそうです。


ほうれん草
最後の収穫です。
1月12日 003 

プランターもこの通り
1月12日 004
こんな感じで
空いたプランターが
ベランダのあちこちにあります。

春になったら
何を植えようか
ワクワクしてきました。


昨夜は
久しぶりに娘から電話がありました。

レポート課題で追われ
毎日忙しい日々を送っているようです。

娘から電話がないと
悪いことばかりが頭に浮かぶけど、

最近は
自分のことで気を病むこともあり

正直言って
余計なことでこれ以上自分に
プレッシャーをかけたくなく

敢えて、
こちらから娘に電話をするようなことを
避けていました。

結果
何事もなかったようで

離れて暮らしているという現実は
時には便利なものです。




寒いベランダで、
花を咲かせるいちごや
新芽をほころばせるラスベリー

都会の片隅の
狭いワンルームの部屋で
ひたすらレポートを書いている娘

こいつらの頑張りは
今のミーさんにとっては
一番の励みとなりそうですムーミン のデコメ絵文字








ポチッとしていただければ幸いです♪やじるし の絵文字
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
スポンサードリンク

関連記事
コメント
この記事へのコメント
手塩にかけて 育てたものは皆愛おしいですよねv-351
我が子はもちろん植物でも!

新鮮な野菜や果実を食べられるなんて 
家庭菜園 いいですねv-352
2015/01/13(火) 19:50:31 | URL | かすみん~ #-[ 編集]
かすみん~さん こんばんは
コメントありがとうございます!
ベランダで野菜を作るのは去年からなんですけどね
まだまだ初心者ですけど、
採れたて野菜の新鮮さは格別ですね(^^)

2015/01/13(火) 20:05:57 | URL | ミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する