ベランダ菜園も勿論そうだけど

ベランダでガーデニングをするにあたって
日照を確保することは

小洒落た雑貨で
飾り立てることより
大切なことだということは

今までの私の経験からすると
間違いではないと思っています。


おととしの春

前から気になっていた
ベランダの古びたフェンス隠しに
ラティスを全面に取り付けたところ

リビングからベランダの眺めに
一体感が生まれ
もう一つのリビングができたような

そんな弾む気持ちから
どんどんと
ガーデニングにのめりこんでいきました。


初めは
水と肥料に成長を委ね

それから
土の重要性も知り

あと足りないのは
日なたのスペースを確保すること


そうは思っても

春から夏にかけては
ベランダのフェンスに近い側にしか日が当たらず

ラティスを取り付けたおかげで
見栄えは良くなったけど

その内側は格子状の影になり
日照を確保できるスペースが
ますます少なくなっていました。


色んな方のブログを拝見し

春から夏にかけて
ベランダの日照を確保するには
高さが必要だということに気づき

ブサイクだけど
こんな風に
高さを出す工夫をしてみました。
4月5日 001 4月5日 002 

せっかく
それなりにかもし出していた
我が家のベランダの
小洒落た雰囲気をぶち壊す
この工夫


高さのあるプランター台
買おうかどうしようか
散々迷った挙句
ケチなミーさんの出した結果です。



小学校に入学する時
貧乏だったがゆえに
学習机を買ってもらえなかったミーさん

勉強は机でするもんじゃない
勉強は頭でするもんや

甲斐性のない親に
そう言われたことを思い出し

この結果に満足することとしますキャラクター、ムーミン のデコメ絵文字





スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
山猫  
No title

私はガーデニングをやった事が無いので
どのようなアイテムが有るか分からないのですが…

植物に必要な太陽光を取り入れるには機能的だと思いました
(*´ω`*)

2015/04/06 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   
ミー  
山猫さん こんばんは

コメントありがとうございます!

そうなんです。
機能すればいいと思っているんですよぉ(^_^;)汗

2015/04/06 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply