スポンサードリンク

ちょっと前のことだけど

大学生の娘が
或るイベントのを頼まれたようで

頼まれたと言っても
断ることもできたもの

だけど
それを引き受けることと断ることを
計りにかけた時

引き受けたほうが
これから先
どれだけ自分にとってメリットのあることか
どれだけ自分に自信をつけることができることか

そんなことはわかり切っていても

娘は
そんなを引き受けることが怖い

だけど
どこかに
負けず嫌いな血が流れている娘は
怖いけど断るのもイヤ

そんな狭間で
心が揺れ動いていたのを

有無を言わせず
後押ししたのは
娘の彼の鶴の一声のようでした。

「そんな大事な
 単位落としてでも引き受けるべきだ」


それからというもの
娘は
そのを果たすべく準備を
毎日毎日
コツコツとしているものの

いまだ
不安な気持ちは当然あって

私と電話で話す時
「なんで引き受けてしまったんやろ」と
ぶつぶつぼやくのです。

そういう娘に
「何でも経験だからやってみなさい」と
私は
いかにも
親らしいことを言うくせに

親である私自身は
余分なことは一切したくないタイプで
イヤなことから逃げ回る人生でした。


今日
職場の会議中の出来事

私に
次年度のちょっとした
不意に回ってきて

それは断ることもできない
いわば命令で

それがもう
イヤでイヤで仕方がなくて

現実から逃げ出したくなっています。


こんな私を鼻で笑いながら
もう一人の私は言うのでしょうか


何でも経験だからやってみろって

 
ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by

スポンサードリンク



Comments 4

There are no comments yet.
腹黒烏龍茶  
こんばんわ~。

嫌な役を会社命令でしなきゃならなかった経験私もあります~(;_;)
盆踊りの主担当だったんですけど、ほとんど経験がないのにやらせるんだもの!
全職員の前で断ったけど結局やらされて、病気になるかと思いましたよ。
もう絶対したくない。

2016/01/16 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   
ミー  
腹黒烏龍茶さん こんばんは

コメントありがとうございます!

腹黒さんもそんな経験があったんですね(^_^;)汗

私も今回の役は任期最低2年

職場の行事的なことのサポート&裏方仕事の役なんですけど
正直言って
私、そういうイベント自体大嫌いなんですょ

もう早期退職したいぐらいですゎ(`´)

2016/01/16 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   
まりお  

親でもあり大家でもあるから、嫌なことの方が断然多いが、不思議と解決策は頭の中で絵が描ける。
ようは最悪の事態だけ回避できればそれでいいだけのこと

2016/01/16 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   
ミー  
まりおさん こんばんは

コメントありがとうございます!

要はそんなに真面目に考えず
適当にほどほどにってことですね(^^)

心がけます!

2016/01/16 (Sat) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply