今朝は

町内の勤労奉仕作業で
道端の草刈

休日の朝っぱらからなんだぁ
と思いながらも
こういうことで汗をかくのも
気持ちがいいもので

今日も一日中
よく体を動かしましたゎ


今日の夕飯は
ベランダで採れた野菜
ご近所さんにいただいた野菜を使って

採れたての
野菜尽くしの夕飯となりました。


青ジソ
5月15日 青ジソ 
ちくわに挟んでシンプルに

いつもは梅肉も一緒に挟むのだけど
あいにく今日は切らしていました(-_-;)


ボウフウ
5月15日 ボウフウ 
さっと茹でで胡麻和えが一番

ボウフウは別名「長命草」と言われ
その効果から
「一株食べると一日長生きできる」
と言われるほど
ビタミンやポリフェノールが豊富に含まれる野菜です。
(詳細はこちらで)


そんなに長生きしたくないんですけどねぇ(^^)


エンドウのお味噌汁
5月15日 味噌汁 
エンドウはご近所さんから

トッピングの葉山椒は
我が家のベランダ畑で収穫

新鮮な葉山椒とエンドウの香りがプンプンする
香り豊かなお味噌汁

大したおかずがない時に
美味しいお味噌汁があると
ホッとしますね


ミョウガときゅうりの漬け物
5月15日 漬物 
このきゅうりとミョウガは
買ったものだけど

これからの
梅雨時から夏にかけて
食欲が落ちる時に

さっぱりした漬物は
食欲をそそりますね(^^)


主食は
炊き込みご飯

それに
塩サバの焼き物

500ml缶のビール


お肉はスタミナ源だけど
野菜をたくさん食べると
何だか体の調子が良くなるような気がしますね



今日のベランダ


ミニトマトの花
5月15日 ミニトマト 
もう3段目まで花が咲きました。


ニラ
5月15日 ニラ 
先日5月7日に収穫して
只今再生中といったところでしょうか

ニラはこうして何度も再生する
お得なお野菜
ありがたい限りですょ


枝豆
5月15日 枝豆 
昨日
植え付けをした枝豆

去年は残念ながら
全く育たず枯れてしまったので
今年はリベンジです。

枝豆は
2本立てにして植えるといいそうですょ

今年は
上手く育つといいなぁ



野菜のおいしい季節

だから
畑仕事に精を出すのかもね


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply