トマトのコンパニオンプランツとして
利用されることの多いバジル


単植するより
混植した方が
それぞれの野菜にメリットがあるならと

トマトとバジルの混植は試みるのだけど
バジルの方が
どうもうまく育たないのが常でした。


理由は???


ただ
素人、初心者の野菜作りで気づいたのは
今まで肥料が足らなかったのでは
ということなのです。

それは
ご近所のIさんに
野菜作りのコツを伺った時

畑を耕す時
かなりの量の堆肥を入れるとおっしゃっていて

それで気づいたのですょ


そこで
今年は元肥、追肥とも
例年より多めに入れているのです。


そのせいかどうかはわからないけど

今年はミニトマトとミニトマトの間に
3株植えたバジルも
結構順調に育っていて

明日あたり
摘芯して葉っぱの枚数を増やそうと
目論んでいるところです。


ベランダ畑には
バジルのいい香りが漂っていますょ
5月20日 バジル 


こちらも
イチゴの甘~いいい香り
5月20日 イチゴ 
ヒヨドリVSミーの対決

軍配はどうやらミー様に上がったようですゎニヤリ← の絵文字



上出来でしょ?

 
スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 4

There are no comments yet.
腹黒烏龍茶  
こんばんわ~。

バジルは香りがすごいですよね。
私もトマトにいいからって混植したことが何度かあるのですけど、その匂いを嗅ぐたびピザが食べたくなって仕方ありませんでした。
でも何度も種から植えてるんですけど、花のあと種がなってそのままにしてても翌年芽が出てこないんですよね。
出てもほんの少しだけで、シソとかだったら抜いても抜いてもあとからあとから芽が出てくるんですけどねえ?

2016/05/20 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   
ミー  
腹黒烏龍茶 さん こんばんは

コメントありがとうございます!

バジルは上手く育てれば、いろんな料理に使えて重宝しますね^ ^
ピザですかぁ お腹空いてきましたよぉ💦

2016/05/20 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/21 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   
ミー  
Sさん こんばんは

コメントありがとうございます!

相変わらずご訪問して下さっていたのですね(^^)
お元気でしたか?

そういったお言葉をいただけるのが
一番の励みです!

ありがとうございます!

2016/05/21 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply