今日
職場の同僚に

ご実家で採れたという青梅を
3キロもらいました。
6月4日 青梅3㎏   

3キロと言えば
結構な重さです。

それを
今日わざわざ
私のところに届けてくれました。


何でもやりたがりの私は
もう10年ほども前になるでしょうか

梅干し作りに挑戦してみたけれど

梅酢が上がらずカビが生えたり

何とかそれなりの梅干しができた年には

試食した家族に
「買った方がうまい」
などと酷評をいただいたりして

すっかり梅干し作りには
自信がなくなってしまい

それ以来
梅干しを作ることもなくなっていました。


だけど
数日前
職場で仲良くしている同僚に

「ミーさん!
 近々うちの梅を採りに行くんだけど、いる?」
と聞かれ

その一言で
性懲りもなく
私のチャレンジャー精神に
再び火がついてしまったのです。


3キロもいただいた採れたての青梅

しかも
重いのに
わざわざ持ってきてもらったことを思うと

今度こそ失敗してなるものかと
妙に意気込んでいるのです。


『失敗しない梅干し作り
なるレシピを読み漁り

まずは
青梅を梅干し用に
黄色く追熟することから始めました。
6月4日 青梅追熟  

もらった時のビニール袋のままだと
蒸れて腐ってしまうから

段ボール箱に広げて移し
それから2、3日で
黄色く追熟されるそうです。


青梅を漬け込む時は
灰汁出しは必要だけど

追熟された梅や
完熟梅は
灰汁出しの必要はないそうです。



2、3日して
梅が黄色く追熟されたら
本格的な梅干し作りの作業開始です。


まだ
壁のペンキ塗りは終わっていません。

天袋のふすま紙の張り替えも残っています。



どうして私はこう
わざわざ自分を忙しくしてしまうのでしょう。

でも
美味しい梅干しを
今度こそ作ってみたいんですゎ


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
うーすけ  
こんばんは

数年前、梅干し作ってみました。
うまくできたのですが、道具や容器代・梅などの費用を計算したら買った方がいいとなってそれからはやっていません。
ミーさんのブログ見て手作りいいなって思いましたが、今年は余裕ないので来年頑張ってみようかな。
お花や野菜も作ってみたいのですが、なかなか手が出せません。

2016/06/05 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   
ミー  
うーすけさん こんばんは

コメントありがとうございます!

そうですねぇ(^_^;)汗
ベランダ菜園にしても
梅干し作りにしても
買ってきた方が安いとも思えますょ(^^)

時間や心に余裕がないと
どんなことでもできませんものね

私も今は、
母の持病もそれなりに治まっているし
家族全員がそれなりに底辺で頑張っているからこそ
色んなことができるのだと思っています。




2016/06/05 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply