スポンサードリンク

職場の同僚に

青梅をもらったのは
6月4日のこと


青梅は
梅酒作りには向いているけれど

梅干しにするなら
完熟梅か
青梅を追熟させた方がいいそうで

もらった日から
段ボール箱の中で追熟させていたのだけど

5日経った今日
随分と追熟が進んできたようで

箱を開けると
梅のいい香りもプ~ンとします。


5日前
6月4日 青梅追熟  
 
今日
6月9日 追熟 
黄色く追熟した青梅がちらほら

追熟の度合いに違いはあるけど
全体に黄味がかった梅になってきましたょ


こうして追熟が進むと

中には
6月9日 腐り梅 
こんな風に
傷がついた梅や
腐りかけた梅も現れて

もったいないけれど
漬け込む時のカビの原因になるから
潔く捨ててしまうんですゎ


この週末は
いよいよ
梅の漬け込み作業となりそうです。


梅干し作りの行程は
おいおいご紹介させていただきますねウィンク の絵文字



なんたって
梅干し作りに関しては素人同然の私

ドキドキハラハラしながらも
チャレンジ魂がメラメラと燃えているんです



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
梅干し作り
スポンサードリンク

Comments 2

There are no comments yet.
素流人(ソルト)  

おはようございます

結構な量の梅ですね。
追熟も良い感じ、美味しく漬け込んで下さい。
あの塩っぱい昔の梅干しがうまいです。
塩分が多いからと変な売っているのは嫌です。
アップ期待してますよ〜〜〜

2016/06/10 (Fri) 06:21 | EDIT | REPLY |   
ミー  
素流人(ソルト) さん こんばんは

コメントありがとうございます!

今日、下漬けしました。
今日の記事も読んでくださいね(^^)

素流人(ソルト) さん
梅干し作りのコツがあったら
また教えてくださいね!

2016/06/11 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply