8時開始予定の花火大会

夕方から
雷と共に降り出した雨は

直前まで
中止確定だと思えるほど
かなり激しい降り方でした。


それでも私は
娘たちとの待ち合わせ場所に行くために
途中まで足を運んでみたけれど

やや雨足は弱まったものの
やむ気配は感じられないでいました。


花火大会が決行されることを
同報無線で知ったのは開始30分前

私は
途中まで来ておきながら

時折強まる雨足に
待ち合わせ場所まで辿り着く気力を奪われると

娘に電話をして

「雨も降ることだし
 今回は宿の窓から二人で
 花火見物をしてね」

と言ったのは

雨の中で
花火見物も気の毒だろうと
私なりに二人を気遣ったつもりでもありました。


こうして
Uターンしてうちに帰る途中の私に

今度は
娘の相棒から電話がありました。


「外に出てみたら
 雨もかなり小降りになってるし
 僕たち今
 花火会場に向かってるんですけど

 お母さん
 やっぱり一緒に見ませんか?」と


「あら、そ~おぉ」

ってなわけで

私は再びUターンして
花火会場付近の
待ち合わせ場所に足を運んだのです。


花火が始まる2時間前には
こりゃもう無理だと思えるぐらい
土砂降りだったのに

花火が始まった頃には小降りになり

20分、30分と時間が経つごとに
雨はすっかり上がり
花火大会も無事に終了しました。


大勢の
花火見物帰りの人たちに紛れて
3人で話しながら歩く帰り道

みんなで
「よかった、よかった」
と口を揃えて言い合いました。


娘の相棒は
この田舎の観光地の
趣向を凝らした花火にいたく感動して

それがよかったというのと

娘は娘で
自分のふるさとの花火で
一度は相棒に見せたかった花火を
無事に見せることができて

それがよかったというのと

私は私で
こうして3人で
仲良く花火を見ることができて

それがよかったという

その三つのよかったが重なって


それはそれは
いい花火の日で

何だか今日は
とっても幸せな気分でした。


8月3日 花火 
いいなぁ
こういう時間って





ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply