スポンサードリンク

夏になって

畑を持っていらっしゃるご近所さんでは

この時期
どちらのお宅でも
きゅうりがわんさか採れるようですねぇ


おととい
I さんには
太くて長いきゅうりを
山ほどもらったばかりなのに

昨日は昨日で
Hさんにもまた
更に太くて長~いきゅうりを山ほどもらい

一人暮らしの私だというのに

ホントに
過剰なまでに
ありがたいことですゎ


いただいたきゅうり

生で食べるには
ちょっと量が多すぎる

かといって
油断していると

いつの間にか
冷蔵庫の中で
ぬるぬるになってしまって

これでは

せっかくの好意を
無にしてしまうようで忍びない。


だから私は
たくさんきゅうりをいただいた時は

キューちゃん漬けにして
保存しておくのですょ


今日
1キロのきゅうりで作った
キューちゃん漬け
8月5日 きゅうちゃん漬け② 
キューちゃん漬けにすると
ジップロックたった2袋分ぐらいにカサは減るし

勿論
美味しいし

白いご飯にもってこいだし
8月5日 きゅうちゃん漬け① 
きゅうりを生のまんまで保存するより
ずっと日持ちがいいんですゎ


ご近所の農家さんでは
たくさん作って
冷凍保存しているお宅もあるそうですょ


昨日も同じように
1キロのきゅうりで
キューちゃん漬けを作った私


昨日作ったキューちゃん漬け
一晩冷蔵庫で寝かせているから
もう今日から食べ頃

さっそく今日
実家と実家のお隣さんへ
一袋づつお裾分けしてきました。


これ
どなたにも
結構喜んでいただけるんですゎ

喜んでもらえると
またせっせと作ったりしてね


キューちゃん漬け
色んなレシピがあるようだけど

私は生協さんが提供してくれた
このレシピの味が一番好きです。
8月5日 きゅうちゃん漬けレシピ 

*クリックで拡大できます。



もらったきゅうりが食べきれずに
困っている方がいらっしゃったら

是非
作ってみてくださいね。



くれぐれも
ご飯を食べすぎないように



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
キューちゃん漬け
スポンサードリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply