午後から出勤の今日


朝から
いいお天気だったもんだから

出勤前に
洗濯、布団干し


ほんの2、3時間のことで
洗濯物はカラッカラに乾き

布団はフッカフカ


真夏日の今日

少し体を動かしただけで
汗びっしょりだけど

不思議と
気分は爽快なんですよねぇ



さて
今日のベランダ畑はと言いますと

ミニトマトのアイコは

実も随分と小さくなって

収穫盛期に比べたら
数もうんと少なくなって

特に
葉っぱは薄汚れて
枯れて黄色くなったものが
多くなってきました。


こうなったら
見栄えも悪いし
ボチボチ撤収時期かもしれませんね


今年初挑戦したナス

それなりに
小ぶりのナス
数本収穫できたけれど

素人ながら
ナスというものを期待して
剪定をしてみました。
8月6日 なす  
とりあえず
教科書通りに

葉っぱを2枚づつ残して
適当な所で枝を切ってみただけですけどね


それから根切りというヤツ

新しい根を伸ばして
成長を促進させるために
土にスコップを入れて
古い根をザクザクと切るのですょ


そして最後に追肥


これで
ナスが収穫できれば
儲けもんってヤツですねぇ


ナスは嫁に食わすな
と言われるほど

夏のナスより
皮がやわらかくて
うまみ成分のアミノ酸が
多く含まれているのだそうですね


ちょっぴり楽しみですが

果たして
私に味の違いがわかるのでしょうか?



仕事を終えて
帰宅したこの時間

窓という窓を開け放していると

夜風がそよそよと
部屋の中に入って来て

扇風機もいらないくらい
涼しい夜だけど

日中の暑かったこと


頭がぼ~っとするぐらいでしたょ


もしかして
ベランダ畑のこやつも
ぼ~っとしてしまったんでしょうかねぇ
8月6日 イチゴ 
これ
一季成りイチゴの豊香なんですけどぉ

たしか
収穫期は
5月~6月限定のはず・・・



人生いろいろは
人間だけじゃないんですねぇ

ちょっと安心しました


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply