まだまだ

残暑厳しい日々ではありますが 

しばらくすると
炊き込みご飯や栗おこわなど
ご飯料理が美味しい季節がやってきますね


今の時期の
ご飯料理は傷みやすいから

本当は
もう少し涼しくなってから作った方が
いいのかも知れないけれど

せっかちな私は

今日スーパーでまいたけを見つけたら
もう待ちきれなくて

さっそく
まいたけご飯を作りましたぞぅ


このまいたけご飯

少し前に
知り合いの方からいただいた
まいたけご飯の味にいたく感動して
教えていただいたレシピで作ったのだけど

実際に作ってみると
あの時の感動が蘇ってきて

炊き上がりの
まいたけと煮干しの香りが
もうたまりませんでしたょ


昨日立てた目標
「パッツンパッツンの制服に体を合わせる」
と言ったのはどこの誰?


今日はごはんが進って進むって

おまけに
ビールも復活したりして


仕方あるまい

美味しいモノを目の前にしたら・・・


今日の夕飯
8月20日 まいたけご飯 
まいたけご飯
冷奴
いんげんのごま和え
アサヒスーパードライ

まいたけご飯
材料
・お米 3合
・まいたけ 2パック
・あじめ胡椒(なければ青トウガラシ) 2本
・煮干し 40g

調味料
・塩 小さじ1杯
・砂糖 小さじ1杯
・酒 大さじ1杯
・みりん 大さじ1杯
・薄口しょうゆ 大さじ3分の2 
*調味料はお好みで加減

①お米を研いだら
 白米を炊く時と同じ水加減で
 お米を水に浸す。
②①にお茶パックに入れた煮干しを入れ、
 最低1時間は浸しておく。
③②にほぐしたまいたけ、刻んだあじめ胡椒、
 調味料すべてを入れ、
 「炊き込みご飯」の工程で炊く。
④炊き上がり後、1時間蒸らしてから
 お茶パックに入った煮干しを取り出し
 よく混ぜていただく。


まいたけと煮干しの香りに加え
あじめ胡椒のピリッとした辛さがアクセント

シンプルな食材だけど
絶品ですょ~


今日は
お腹いっぱい
夕飯を食べたつもりだったけど

少し時間が経つと
もうこんなものに手を出して
8月20日 桃 
いただき物の桃なんですけど

これがまたおいしいんですゎ
ちょうど今が食べ頃で


結局
何もかも美味しいんですよねぇ



こりゃあ
昨日の目標は
なかなか達成できませんこと


トホホ・・・


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply