スポンサードリンク

口を開けば子供自慢
常に上から目線
他人のすることにやたらケチをつける
気に入らないとたちまち挑発

そんなお方は
どこの世界にもいるけれど

職場の彼女は
今日も全開バリバリでしたゎ


『喧嘩』という言葉の入ったことわざには

「売られた喧嘩は買わねばならぬ」
金持ち喧嘩せず」

といったものがあるけれど

私の場合

「売られた喧嘩は買わねばならぬ」どころか
倍返しのおまけつき


子供の頃から
「やられたらやりかえせ」
と母に言われていましたから


だけど
最近思うのですょ

そんな職場の彼女の挑発に
まんまと乗せられて

ムキになるのもどうかってねぇ


金持ち喧嘩せず」とは

ただ単に
金持ちは喧嘩しないというだけでなく

喧嘩すると損ばかりで得がないことを
金持ちは知っているので、人と争うことはしない

という金持ちの振舞い方だそうですね。


素晴らしいじゃぁないですか
余裕のよっちゃんですよねぇ


そのことわざの
本当の意味を知った私は

これだぁ!

と思ったのですょ


とは言っても
私は金持ちじゃないしぃ


だけど

「ボロは着てても心は錦」
の精神だけは忘れたくないんですゎ


短気な性格は
なかなか直るモノではなく

さりとて
短気は損気と言うように

やはり
短気を起こして喧嘩をするなどという
大人げないことから
ぼちぼち卒業したいと思い始めたのです。


こんな気持ちになったのも
彼女のおかげ


彼女を見ていると
自然に
喧嘩するだけ損
という気持ちになってくるのです。

これは
降参するとか
負けたということではなくてですょ



私も少しは
金持ちに近づいている証拠ですかねぇ


へへっ



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
金持ち
スポンサードリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply