スポンサードリンク

単発休みの今日


平日に
ポコンと入った休日は

何となく嬉しいような
損したような・・・


連休なら
一日は溜まった家事に専念して
一日はのんびりと
趣味や映画を楽しめるものの

たった1日の休みは
半日休養にあてると
もう半日はあっという間に終わってしまって

結局
特に何もできないで
ダラダラしてしまうことが多いからですょ


今日も
そんな感じの休日だったけれど

とりあえず
少し秋めいた
今日のベランダ畑


期待していた秋ナス
9月1日 なす  
夏の終わりに
更新剪定をしてみたのだけど

結構、花がたくさん咲いて
小さな秋ナスがちらほらと


クリスマスローズ
9月1日 クリスマスローズ 
冬に咲く花
クリスマスローズ
夏越しが難しいと言われていて

去年も夏に枯らしてしまったけれど

今年は
2鉢のうち
この1鉢だけは生き残っています。

根元から
新しい芽が出ているのが
お分かりでしょうか?


ムスカリ
9月1日 ムスカリ 
ムスカリ
春に花が咲く球根植物だけど

去年もこの時期に
こうして葉っぱだけが伸びてきたのですょ

こういった現象は
珍しくないようで

成長に適した気温になると
葉っぱだけが伸びてくるようですね

だらしなく伸びるようであれば
短く切ってしまっても
差し障りはないようです。


さて
ご近所のI さん宅の畑は
もうすっかり秋植え野菜の準備も整えて

早々と
出始めた秋野菜の葉っぱの緑が
遠目に輝いて見えます。


我が家のベランダ畑も
秋植えの準備をしなければ
と思いながらも

まだ
しぶとく実を付けているミニトマトのアイコや
小さな秋ナス
ぶら下がっているもんだから

なかなか撤収作業に踏み切ることができず

枯葉の目立つ
汚らしいベランダ畑となっています。


要らないものが溜まりに溜まった我が家

断捨離もしたいと思っているし
秋植え野菜の準備もしたい


だけど
思うように腰が持ち上がらないのは
気力不足かもねぇ


いつもニコニコ
元気はつらつ

なんてわけには
いきませんって



生身の体ですから




ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by

スポンサードリンク


あわせて読む

Comments 4

There are no comments yet.
ichan  

こんばんは。

マイペースでよろしいかと。

茄子の更新剪定を初めて行ってみましたが、
元気回復してくれるとは思いませんでした。

2016/09/01 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ichan さん こんばんは

コメントありがとうございます!

気力不足の時はそれを受け入れるとして
流れに任せるしかありませんね(^_^;)汗

剪定してからのナスは
真夏の時よりたくさんの花を咲かせてますょ

ichanさんも更新剪定されたのですね!
秋ナスは期待できそうですか?

2016/09/01 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   
rockin'  
合点と同じ

>クリスマスローズは
>夏越しが難しいと言われていて
 あ、そうなんですね。
 道理でウチのクリスマスローズ元気がない訳だ。

>ムスカリは・・・こうして葉っぱだけが伸びてきたのですょ
 あ、同じです。
 ムスカリの球根が人口爆発を起こしました。
 そして芽が出てきたんです。
 今まではこんなことなかったのに。

2016/09/06 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   
ミー  
rockin' さん こんばんは

コメントありがとうございます!

>  道理でウチのクリスマスローズ元気がない訳だ。

クリスマスローズは
下手すると夏に
溶けるようになくなってしまいます(^_^;)汗


>  ムスカリの球根が人口爆発を起こしました。
>  そして芽が出てきたんです。
>  今まではこんなことなかったのに。

ムスカリは
ほったらかしでもどんどん増えるようですね。

rockin' さん宅のお庭では
さぞかしすごいことになっているんでしょう(^◇^)

2016/09/06 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply