スポンサードリンク

職場の同僚が
ちょっと遠出をした帰りに

その土地では
ちと有名なパン屋さんでの買い物を
頼んでいたのだけど

昨日の夜
そのパンを届けてもらったのですょ


そのパンは
きっとそのお店の
看板商品だと思うのだけど

直径20センチ以上はあるリング状

中には
これでもかという程の
とろけるチョコとナッツが入っている
デニッシュパンで

届けてもらった2個の大きなそのパンは

食いしん坊の私の分と
もう一つは
実家に届けるつもりでいました。


今朝
私はそのパンの一つを三つに切って

そのうちの一切れを
朝食代わりに食べたのだけど
一切れと言っても
結構な大きさなんですょ


一切れ食べた後で

誰に遠慮して
私はそんなことを思ったのか

こんなおいしいパンを
自分ひとりで食べるのが
なんだか申し訳ないような気持になってきたのですょ

多分
その遠慮の対象は
いつも野菜を下さるご近所のI さんのこと


今朝も早くから
うちのベランダから
畑仕事に精を出すI さんの姿が見えて

I さんは
朝の畑仕事の前に

雨の日も風の日も
我が家周辺の
新聞配達まで済ませているのですょ


そんな働き者のI さんから
いつも当たり前のように
たくさんの野菜や果物をいただいている私

なのにI さんは
まったく欲のない人で

私がほんの少し
気持ちばかりのお礼をすると

心の底から申し訳なさそうな顔をして

その後でまた
山のように野菜を下さるのです。


長い付き合いのそんなI さんの顔が
ふと浮かんだ今朝7時過ぎ

まだスッピンの私は
おもむろにI さん宅に走り

「ご飯食べたぁ~?
 このパン美味しいょ~」


封を切っていないほうのパンを手渡すと

I さんはまた
ホントに申し訳なさそうな顔をするのでした。


I さんが
畑でたくさんの野菜を作っているのは
ご自分のためというより
人にあげるためだそうです。



私もいずれ
そんな人になりたいです




ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by

スポンサードリンク


あわせて読む

Comments 4

There are no comments yet.
yubooさん  

素敵なお話ですね。良いご近所さんは家族同様の財産ですね。心が穏やかになるお話、ありがとうございました。

2016/09/06 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   
ichan  
良いお話し

こんばんは。

ご近所とのしっかりとした信頼関係に溢れて
いて、ちょっぴり感動です。

最近、この手の関係って、自分のような田舎者
でも中々体験できません。

2016/09/06 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   
ミー  
yubooさん こんばんは

コメントありがとうございます!

拙いブログを読んでいただきありがとうございます。

また
更新の励みになるコメントをいただき
本当に嬉しく思います(^^)

よかったら
また遊びに来てくださいね♪

2016/09/06 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ichan さん こんばんは

コメントありがとうございます!

私がバツイチになって
幼い子供と二人暮らしで
この地で安心して暮らせたのは

親兄弟だけのおかげだけでなく
このI さんのおかげだと思っているんですょ

本当に温かいご近所さんに恵まれて
私は幸せです(^^)

2016/09/06 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply