ひとり親で
子供を育てるということは

一見
美談に思われるかも知れないけれど

それはホントは
親も子も相当な我慢をしていると思うのですょ


娘が
地元の保育園に通っている頃から
ずっと

体調が悪くなった娘を
迎えに行くのは決まって私の母や父


今でこそ
私の職場の厳しさは
少しづつ和らいできたけれど

当時は
本当に厳しくて

病気になった子供を
保育園や学校に迎えに行くために

仕事を抜けるなんてことは
もってのほかだったのですょ


だから代わりに
私の母や父に迎えに行ってもらっていたのだけど

そのことを娘は

本当は我慢していた
本当は私に迎えに来てほしかったと

中学の時の作文に書いた時は
さすがに心の中で泣きました。


娘は幼い頃からきっと
色んなことを我慢してきたのだと思います。

私も同じです。
人には言えないことを
たくさん我慢してきましたょ

まぁ
これは
ひとり親家庭に限ったことでもないでしょうけど



都会に住む娘は
少し前から
ひどく体調を崩していて

今日から数日間
娘の住まいの近くの病院に
入院することになりました。

心配で心配でたまりませんが

娘の相棒が
娘のそばにいてくれるおかげと
娘の相棒の私への配慮で

私は
今日も普段通りに仕事をしてきました。

そりゃあ
行けるもんならすぐにでも
娘のところに飛んでいきたいに決まってますょ


だけど
昔から変わらないんですよねぇ

私の代わりに誰かが娘を迎えに行くという構図


ホントは我慢しているんですょ
私だって


だけど
今日思ったのは

私は娘のところへ
行きたい気持ちを我慢しているけれど

もしかして
娘はもう我慢なんてしてないのかもって


だって
娘には私よりうんと頼りになる
相棒って存在があるんですから

ちょっと寂しいですけどねぇ


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

小さい頃に逆境にあった人は
大きくなったら強くなりますよね。

きっと何もかも乗り越えて行ける女性になっているんでしょうね。

2016/09/09 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   
ミー  
孝ちゃんのパパさん こんばんは

コメントありがとうございます!
>
> 小さい頃に逆境にあった人は
> 大きくなったら強くなりますよね。
>
> きっと何もかも乗り越えて行ける女性になっているんでしょうね。

そうであってほしいんですけどねぇ(^_^;)汗

まだまだ娘の人生はこれからです。
強く生きていってほしいと願ってはいますけどね(^^)

2016/09/09 (Fri) 13:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply