スポンサードリンク

9月に入ってから

予定のない休日の度に
断捨離に励んでいる私→(カテゴリ記事

部屋全体の80%ぐらいは
終了したところでしょうか。


今の住まいに
引っ越してきたのは24年前

娘は2歳で
私は既にバツイチだったのだけど

あの頃は
私もまだ若く

自分の将来に対して
それほどの不安もなく過ごしていたのか
先はまだまだ長いと思っていたのか

それどころか
結構いい加減に暮らしていたのかも知れません。


そんな風に顧みたのは

断捨離をしてみて
捨てると決めたモノの多さとその質を見ると

あの頃は景気のいい時代で
時代が時代だったからと言えば
それまでですけど

当時の私が
いかに無駄遣いをしていたかが
うかがえるからですょ


だけどこの際
もったいないという思いはきっぱり捨てて

不要だと思ったモノは
即刻処分と決めましたゎ


それでも中には
捨てるか捨てないか迷うモノも当然あって

そんな時は
片付けコンサルタントのこんまりさんこと
近藤麻理恵さんの極意を思い出し

そのモノを手に取って
「ときめく」か「ときめかない」かに
判断を委ねたのは正解だったかもしれません。


ときめくものの中には

どんなに古くても
いや古いからこそ捨てられないものは
たくさんありまして

一人娘が
小学生の頃に私宛に書いた
たどたどしい文字の手紙などは
やっぱり捨てられませんこと


一人暮らしをしている私は

ふとした瞬間に
ポツンとこの部屋に取り残されたような
イヤな気持ちになることがあって

それは
過去に私が結婚し出産し

今現在大人になった娘は
遠方に住んでいるという事実さえも
曖昧に傾けてしまう変な感覚を

確かな現実の世界に
引き戻してくれる証拠品でもあります。


何だかんだ言って

捨てられないモノは
娘の思い出ばかりで

娘の思い出を発見するたびに
手が止まる私



断捨離は
過去と触れる機会でもありますね



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
過去
スポンサードリンク

Comments 4

There are no comments yet.
ごり  
されど断捨離

こんばんは
後始末がなるだけ迷惑にならないよう
こちらも断捨離始めているのですが、なかなか捨てれないです。
ときめきで振り分けって、判断しやすくてよいですね。使ってないブランドバッグとか、バブルの
名残が押入れに居座ってます。捨てたいのに捨てれない、もお〜って感じです。
フリマも時間ないし。
特に新品がたちが悪い、分かってるんです。新品なのに使ってないのは必要無いものだってこと!
でも勿体無い病があらわれるんです。




2016/09/23 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ごりさん こんばんは

コメントありがとうございます!

断捨離は思い切りも大切ですね(^^)

確かにブランドバッグなどは
買った時は何万円もしたのに
リサイクルショップに持っていくとただ同然ですものね(^_^;)汗

もったいないと思いますって(^^)

そういうモノを処分する時って
モノの処分のついでに
過去の自分も捨てることにしていますょ(^^)

2016/09/23 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   
ルリネコ  
断捨離

初めて読みました。画面が、すっきりしてますね。捨てるのは、エネルギー要ります。亡き父のとき、5年掛りました。なので、私は捨てる派になりました。お一人で会社員。とてもお偉いと思いました。また、訪問させて頂きます。

2016/09/26 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ルリネコさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 初めて読みました。画面が、すっきりしてますね。

ありがとうございます(^^)

>捨てるのは、エネルギー要ります。亡き父のとき、5年掛りました。
>なので、私は捨てる派になりました。

同感です。
捨てるのにはエネルギーが要りますね。
捨てるかどうしようか迷いますし、
思い出のモノを捨てると決めた時
罪悪感も感じることもあります。

だけど
先々のことを考えたら
今のうちに要らないものを始末しておくことは
家族のためだとも思うのですょ(^^)


2016/09/26 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply