昨日で
一通り終了した断捨離


車にぎっしり積んでいたゴミを

今朝
廃棄処理場に捨てに行ってきました。

可燃ゴミだと思っていたモノが
廃棄処理場では不燃ゴミ扱いにされ

また
大きな布団類は
別途に切断料がかかると言われ

廃棄処理場に
自分でゴミを持ち込めば安い
と言われていたけど

結局は
3千円ほど廃棄処理料がかかりました。
9月26日 レシート 

それでも以前
廃棄処理業者に
ゴミの廃棄を依頼した時は

ごみの処理費用に
車両代、人件費が加算され

ちょっとしたゴミを処分するのに
諭吉が一枚飛んでいったことを思うと

今回の金額は
十分過ぎるほどありがたい金額です。

やっぱり
自分でできることは自分でやらなければ
と思いました。


今日初めて
廃棄処理場という場所に
自ら足を運んでみて思ったことは

とにかく臭い


そりゃそうですよ

可燃ゴミの捨て場は特に
紙くずなどのごみに混じって

台所から出る
腐敗しかけた生ごみも含まれているんですから


その捨て場というのは

ここから落ちたら
絶対に命はないぞと思えるような

車をバックで乗り付けた場所から
10メートルほど下の
大きな大きなどぶのような所で

車を乗り付けた高い上から
ゴミを投げ落とす構造になっているのだけど

そこに
私が持っていったゴミも
廃棄場の職員の人が手際よく
投げ落としてくれたのでした。


職員の人は
ゴミを投げ落とす前に

ゴミの袋をいちいちナイフで裂いて
中のごみを確認するのだけど

その中から出てきた
おひなさまのタペストリーや
娘が飼っていたハムスターのゲージを見た時

それはもう
20年以上も前に買ったもので
今はいらなくなったから捨てに来たのに

何だか
その臭い所に
思い出までも捨ててしまうようで
ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。


断捨離というものは
スッキリする反面
過去との決別でもあります。

でも
どこかでこの作業をしないと
モノは増える一方です。


50代おひとりさま
一人暮らしとなった今

これからは
必要以上にモノを増やさないよう
小さな暮らしを心がけたいと思いました。


それは
自分自身のためであり
家族のためでもあります。



今日の夕飯
9月26日 夕飯 
洋風肉じゃが
野菜巻き生ハム
ナスとピーマンのピリ辛炒め煮
芋焼酎の炭酸割り



午後からは
キッチンの掃除と
お風呂のカビ取りも完了

部屋の空気までも
きれいになったような気がします


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 6

There are no comments yet.
ちー☆  

断捨離って難しいですよね。
思い出が沢山つまっていて捨てれずにいるもの
沢山ありますねー
私は離婚して子供と離ればなれなのですが
子供の遊んだおもちゃや沢山の落書き帳。
やっぱり捨てれないです。絵本もたくさんあります
寄付すら出来ずにいます。

ベットはようやく回収してもらいましたe-271
今は解体して紐で結んで、、雨に当たらないように
ビニールをかぶせて家の前においておく決まりがあり、本当にめんどくさいですv-356

ピアノも売りました。たった1万円です。
今は回収するのでお金をとられるよりは良かったのかなと思います。


洋風肉じゃが
野菜巻き生ハム
ナスとピーマンのピリ辛炒め煮
芋焼酎の炭酸割り
美味しそうです!!!
お掃除も気持ちまですっきりしますよね('∀`)

自分自身のため。色々一生懸命ですごいです。
見習わなくてはと思いました!


2016/09/27 (Tue) 06:35 | EDIT | REPLY |   
ルリネコ  

物凄く、きちっと捨てておられ、読んでいてあせります。(汗””)夫に気付かれない様に「そっ」と捨てるアイヌの木彫り人形。ボランティア気分で、碁盤&碁石を老人会に差し上げる。チッチャイです。でも、ここへ越してきて、友人と℡せずに、整理&掃除をするようになりました。良かった。
自分持込は、料金は、安いです。布団そのまま、千円でした。1000キロ?まで、千円。安い。

2016/09/27 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ちー☆さん こんばんは

コメントありがとうございます!

お子さんと離れ離れでは
思い出のモノを処分するのに勇気がいるでしょうね。

そういうものは私でもやっぱり捨てられませんょ

随分前に断捨離をした時に
捨てすぎてしまったこともあり

今回は思い切ったと言えども
結構慎重にしたつもりなんですょ(^_^;)汗

捨てるのにお金がかかるものもあれば
リサイクルできて少しでもお金になるもの

上手に断捨離したいですね(^^)

2016/09/27 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ルリネコさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ありますあります!
アイヌの木彫り人形とか北海道の木彫りの熊とか(^◇^)

こういう物ってインテリアにも合わなくて
困るときありますよねぇ

実は私
昔の布団も捨てたいんですよねぇ
綿がぎっしり入っていて
布団上げするにも重すぎる布団(^^)

2016/09/27 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   
ルリネコ  

9/29のコメント
ラベンダーの香りは、好き嫌いがあって、お母様は、多分お嫌いなんでしょうね。
親子って、遠慮が無くなるから、何でも、ストレートに言ってしまう。でも、毎日、新聞を届けるとは、エライですね。私も、週に1~3回、仕事帰りに寄ってました。傷つくことが多かった。

2016/09/30 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ルリネコさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 親子って、遠慮が無くなるから、何でも、ストレートに言ってしまう。

確かに(^_^;)


>でも、毎日、新聞を届けるとは、エライですね。

これはもう義務としてやってます(^_^;)


>
私も、週に1~3回、仕事帰りに寄ってました。傷つくことが多かった。

やっぱりそうですかぁ(^_^;)


母親ってなんなんでしょうねぇ(^^)
そう思ったことないですかぁ?

2016/09/30 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply