元来

私はっかきであることには
間違いないのだけど

8月の終わりに
のど仏の下あたりの腫れに気づいて
受診したことで発覚した甲状腺の病気


それは
甲状腺が炎症を起こして
袋状のモノに水が溜まっている
という医師の診断で

そのせいかどうかわからないけれど

仕事中に
がぽたぽた流れる度に

「今日って暑い?」
と同僚に聞くようになりました。

「うん 蒸し暑いよぉ」
なんて答えが返ってくると

やっぱり
それは病気のせいじゃなくて気候のせいで
みんな暑いんだと
ちょっとホッとするのです。


50代というこの年齢は
更年期障害の代表的な症状である
ホットフラッシュが顕著に現れる方も多く

仕事中に
突然吹き出すを拭くための
ハンカチを片時も手放せない同僚もいるほどです。


少し前の私は

「おかげさまで私は
 更年期障害なんてまったくないの」

なんて
少し自慢げに話していたのに

ここにきて
一気に自分が
本当の病人になってしまったようで
テンションまで下がり気味なのは事実


クリニックでは
今のところ経過観察だけで
特に治療の必要はないと言われ

それが私にとっては
安心材料ではあるのだけど

それでも何もしないより
何か自分でできることはないかと
ちょっとググってみたら

あったあった(→甲状腺が腫れる原因と予防法


甲状腺が腫れる病気の多くは
自己免疫力の低下が引き金になって発病する
自己免疫疾患と言われているそうで

ならば
自己免疫力を高めることを
実践してみようと思ったのです。


それは

ストレスを溜めないこと
免疫力を高める食品の摂取
ゆっくりと入浴すること

などなど


そう言えば
健康オタクの割に
最近そういうことを忘れていたと

少し反省しているのですょ


 
これからは
ちょっとスピードを落として
50代の自分の体と相談しながら
生活しようと思います


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/02 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   
ミー  
Hさん こんばんは

コメントありがとうございます!

またお邪魔しますね(^^)

2016/10/02 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply