私は決して

自分のことを親切だとか
世話好きだなんて
思ったことはなく

どちらかというと
自分勝手な方だと
思っているのだけど

そんな私でも
気付かないうちに
人様に小さな親切をしているようです。


今日は
上品なご老人から親切のお礼にと
こんな上品な和菓子をいただきました。
IMG_1955.jpg 
この和菓子
『山宝果』という和菓子

胡桃の実を小さく割って
小豆あんと合わせて
和三盆糖で包んである和菓子なんだけど

こんな上品な和菓子を口にしたのは
初めてではないかと思うほど
ちょっとした衝撃でもありました。


私は
茶道はたしなんだことはないけれど


京都に旅行した時
お寺で初めて自分で茶をたてて

その時いただいた和菓子は勿論

この和菓子は
形や味は違えども
まさに茶道にぴったりの和菓子だと思いました。



年の離れた人は
時には新しいモノに出会わせてくれます。

こんな美味しいものに
出会わせてくれた上品なご老人に

私の方こそ
感謝しなければなりません





スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply