年に一度の婦人科検診

台風一過に伴い
久しぶりの晴天の今日

こんな日に
病院通いももったいない

出来ればどこかへ
遊びに行きたいぐらいの
素晴らしい陽気でした。


婦人科検診
車で1時間ほど走った場所にある
総合病院で受診しているのだけど

今年は行くのをためらうほど
気が重かったのは

長年この検診でお世話になっていた先生が
昨年度で定年退職されたからで

今年から
どんな先生に診てもらうのかと思ったら

この年齢になっても
多少の羞恥心があることや

正直言って
特に心配な自覚症状があるわけでもなし

それなのに
痛い思いをしてまでも
この検診をいったい何歳まで受け続ければいいのか
という疑問が徐々に湧いてきていたからです。


とは言っても
長年受診し続けていたモノを
パタッと今年から止めるというのも
ちょっとした勇気もいるし

困ったもんですゎ


まぁ
なんやかんや言って
今年も無事に婦人科検診が終わり

検査結果は後日になるけれど
先生の話し具合からみると
今年も無難にクリアしているようで
ホッとしている次第です。


そもそも
初めて人間ドックを受けた年から
体の色んな不具合を指摘されて
いたる箇所を経過観察中の私

病院嫌いの私だけど
大腸にできた大きなポリープが見つかった時は
正直言って「助かった」と思いました。

大事に至ってからでは遅いから
定期検診を受けるのはわかっているけど

この婦人科検診に関してだけは
80歳のおばあちゃんになっても
あの内診台に上らなければならないかと思ったら
やっぱりちょっとイヤですゎ

婦人科検診にやめ時はないのでしょうか?

あくまでも
受ける受けないは自己責任ですけどね


80歳のうちの母は
一度も婦人科検診は受けたことありませんが
受けたいとも言いません。

理由はめんどくさいからだそうです。


それで人生終われるなら
ただただラッキーだったからでしょう





ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 2

There are no comments yet.
さくらかあちゃん  
分かります。

私も先月、婦人科健診を受けて来ました。数年間子宮癌の健診をしていなかったので、子宮頸がんの検査をお願いしました。子宮体がんの検査は痛いので必要ないならパスしました。子宮筋腫があるので委縮したといっても腫瘍マーカーとか受けると、卵巣がんで引っかかったりします。
女医さんがいる病院を探して受診しています。

2016/10/07 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   
ミー  
さくらかあちゃんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

婦人科検診は何度行ってもイヤなもんです。
できるならうちの母に
一生行かずにそれで済めばいいのですけどね。

私は子宮頸がんも体がんも卵巣も全部診てもらっていますが
年々痛さが増すような気がします。

ホントイヤですねぇ(^_^;)汗

2016/10/08 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply