スポンサードリンク

3連休最終日

今日こそはと
北風が身に沁みる肌寒いベランダで

遅ればせながら
秋の畑仕事をしましたょ


まずは

おでん大根と葉ネギの種まき
IMG_2058.jpg 
この地域での種まきの時期は
9月中旬までと袋に書いてあるけれど
大丈夫でしょうかねぇ


いちご苗の定植
IMG_2056.jpg 
ランナーで子株取りをして
育てていた苗

IMG_2051.jpg 
8個の小さめのプランターに
それぞれを定植しましたょ

このイチゴは
親からバトンを繋いで3年目

来年が楽しみです。


パセリ苗の植え付け

鉢底土はこんな風に
IMG_2057.jpg 
キッチンの三角コーナーネットに入れて使うと
植え替え時の土の仕分けが楽ですょ

風通しのいい日なたに置きました。
IMG_2053.jpg 
パセリを育てていると
毎日のお料理のアクセントに重宝しますね


畑の中の花たち

ガーデンシクラメン
IMG_2052.jpg 
このガーデンシクラメンも
我が家に来てから何年目になるでしょうか

夏の間
ベランダの半日陰で管理していて

時々水やりしただけで
ほぼほったらかしの状態だったのに

秋になったら
ものすごい勢いで花茎が上がって
この通りなんですょ


ミニバラの植え付け
IMG_2054.jpg 
先日
道の駅で150円で買ってきた
色も名前もわからないミニバラ

上手く育つといいなぁ


パキラの鉢増し
IMG_2062.jpg 
玄関に置く観葉植物を探していたところ

これもまた道の駅で
結構立派なパキラの低木を発見 

500円也

さっそく
ひと回り大きな鉢に植えて玄関に

パキラは「発財樹」と言われ
お金を生み出す樹として
香港の風水学でも
優れた植物として知られているようです。

こういった植物は枯らしちゃいけませんこと

大切に育てたいと思いますゎ


さて

この頃スーパーでは
野菜の高騰が続いていて
欲しい野菜に手が届きません。

1個288円のキャベツや
1本198円の大根は高嶺の花ですょ

遅ればせながら
秋のベランダ作業にとっかかり
蒔いた野菜の種の発芽を期待したいところ

少しでも家計の助けになればいいなぁ


今日
日曜朝市で買った野菜
IMG_2047.jpg 
かいわれ大根 58円×2
もやし 18円
チンゲン菜 98円


そして

今日の夕飯
IMG_2048.jpg 
カレーライス
かいわれ大根と赤パプリカの生ハム巻


こうして
野菜の高騰の今の時期を
上手にしのいでいるのですょ

へへっ






ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
パキラ
スポンサードリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply