昨シーズン新調したストーブ↓
10月28日 ストーブ 
1か月ほど前から
リビングで待機していたのだけど

朝晩の気温が低くなってきたこの頃
ようやく出番がやってきて

ついでに

先日
実家で見つけた古いやかんを上にのせて
お湯も沸かしているのだけど

いやいや
やってみたかったんですよねぇ

ストーブの上でお湯を沸かしたり
おでんをコトコト煮たり


そもそも
以前使っていたファンヒーターが壊れた時

次に買うモノは
電気を使わない石油ストーブ
って決めていたのですょ

災害時にも使えるし
煮炊きもできるし

アルミホイルを敷いて
焼きいもだって

へへっ


でね

毎朝
このストーブの上で沸かしたお湯で
コーヒーを淹れているんだけど

電気ケトルや
ガスで沸かしたお湯で淹れるコーヒーに比べると
格段に美味しいのですょ

理由ははっきりわからないけど

湯温がコーヒーを淹れるのに絶妙だとか
カルキの抜け具合が丁度いいとか

きっと
何らかの科学的な根拠はあるのでしょうね

ホントに
これが同じコーヒーかと思うほど
まろやかな味で
いい香りが漂うのです。


部屋もあったかくなって
エコにお湯も沸いて
美味しいコーヒーが飲めるなんて
一石二鳥も三鳥もって感じ

まさに至福のひと時

し・あ・わ・せ~




スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
腹黒烏龍茶  
こんばんわ~

うちの母も毎年電気使わない石油ストーブを愛用してるんですよ。
湯沸かし、焼き芋は勿論、焼き餅とかゆっくり調理するといいものなんかいいようで、大根なんか特に良い加減に火が通るらしいです。一度お試し下さい。
温まりながら調理するんで一石二鳥ですね。
冬の寒さは嫌いなんですけど、こういう部分は和んでいいですよね。

ただ、湯沸かしはヤカンの種類によって沸騰するとなんだかうるさくなる物があるんですよね。沸騰のお知らせのピーピーじゃないんですよ。ヤカンの底とストーブのてっぺんが何か奏でてるらしいんですけど、よくわからないです。

2016/10/31 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   
ミー  
腹黒烏龍茶 さん こんばんは

コメントありがとうございます! 

> うちの母も毎年電気使わない石油ストーブを愛用してるんですよ。
> 湯沸かし、焼き芋は勿論、焼き餅とかゆっくり調理するといいものなんかいいようで、大根なんか特に良い加減に火が通るらしいです。一度お試し下さい。

やっぱり!
腹黒さんのお母さんもですかぁ?
大根の煮物、おでんでもいいですよねぇ

> 温まりながら調理するんで一石二鳥ですね。

ホントそうです(^^)

コトコト色んなもの作ってみますね~♪


2016/10/31 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply