ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

三日我慢のあとは冷静な心 / 葉物野菜が食卓に

人の性格なんてものは、そうそうガラッと変わるようなものではないと思うけれど、それでも昔に比べて丸くなったとか、あいつ子供を産んでから強くなったとか、年齢を重ねることや環境の変化で人というのはそれまでの自分とは違った自分になれることもあると思うのです。

年齢を重ねるということはイコール経験を重ねるということで、例えば、私の場合、短気な性格は昔から変わらないことにしても、短気は損気というように、その短気な性格であるがゆえに多くの損もしてきたわけで、もうすぐ60歳という年齢になってまで、好んで損をしたがる人間もいないでしょう。

そこで損をしないためには、湧き上がる負の感情はすぐに口に出さず、三日我慢したあとには冷静な心を取り戻せていることに気づくことが多く、短気な私も伊達に年齢を重ねただけでなく我慢することも少しは覚えたのでしょう。

三日我慢してみると違った景色が見えるモノです。




今日の夕ご飯
FullSizeR - コピー (99)-compressed 
塩サバ焼き
もずく
ほうれん草の胡麻和え
納豆
大根と厚揚げの煮物
レンチン梅干し
炊き込みご飯
豆腐とえのきと油揚げのお味噌汁
芋焼酎のレモン炭酸割

昨日の夕ご飯と酷似したメニューですがちょっと違います。

煮物は昨日たくさん作ったのでその残りです。
煮物は意外に翌日煮直したモノの方が味が浸みて美味しかったりします。

ほうれん草の胡麻和え
FullSizeR - コピー (100)-compressed 
昨日は小松菜の胡麻和えが食卓に並びました。

この頃、葉物野菜の値段が落ち着いてきたので食卓に並ぶ機会が増えました。

ほうれん草は1袋98円でした。
つい最近まで1袋198円とかそんな値段だったのにです。

これから暖かくなるにつれ、灯油も使わなくなるし、こたつもいらなくなり光熱費が安くて済みますのでありがたい限りです(^-^)



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ




中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば
関連記事


Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/18 (Sun) 06:11 | EDIT | REPLY |   
ミー  
鍵コメさん こんばんは

コメントありがとうございます!

いつも読んでいてくださってありがとうございます(^-^)

鍵コメさんは私と真逆の性格ですか~(^-^)
私のように物事ズバズバいう人間がいいのか悪いのか(^^;)

人の長所や短所って表裏一体みたいなところがあって、それがいいとも悪いとも言い切れない部分はありますよね
だから、ありのままの鍵コメさんでいいと思いますょ
自分のすべてをありのままに受け入れると自信が持てるようになって、しかるべき着地点に着けるような気がしますょ(^-^)

てか、私の場合、年齢と共に図太くなっただけかも知れませんがね(^-^)

また、遊びに来てくださいね♪ 

2018/03/18 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply