素顔のままで

今日から、ぬか漬け生活始めます♪



2018/06/24
スキンケア・美容・健康管理
今日、職場関係でお近づきになった初老の男性から、小さな樽に一杯のぬか床をいただきました。

この男性から2、3日前に突然、「おい、ミーさんょ、ぬか床いるか?」と言われていました。

この方とは、個人的な話などほとんどしたことがなかったのに、どうして急にぬか床を私に?と思っていたのだけど、おそらく私が料理好きで、何でもチャレンジすることを職場の誰かに聞いていたのでしょう。

ぬか漬けは、随分前に試したことはあって、しばらくの間、うちで少しだけぬか漬けを作っていたことはありましたが、ぬか床をダメにしてからはそれっきりになっていたので、機会があればまた作ってみたいとは思っていたところでした。

ご存知のように、常温でぬか床を管理する場合は、ぬかみそ臭くなるほど毎日かき混ぜないといけない根気のいるモノだけど、冷蔵庫で管理するなら5日に1回程度かき混ぜればOKだそうで、それならば忙しい私にでも出来そうだと喜んでいただいたというわけです。
[3727]-compressed

小さな味噌樽の容器の中に、ビニール袋に丁寧に詰められたぬか床はずっしりと重く、その方のお宅でずっと管理され続けている昆布や煮干しや鷹の爪などの旨味がギッシリ詰まったぬか床だそうです。
[3728]-compressed

こんな貴重ないただきモノを、これから私の管理の仕方のせいで絶やすなんてことはできません。

責任重大です(^^;)



早速、冷蔵庫で保管しやすいように2個のタッパーに分けて、なす、きゅうり、人参を漬け込んでみました。
[3729]-compressed

[3731]-compressed

なすやきゅうりは1日から1日半ぐらいで漬かるそうですが、硬い人参は3日ほどかかるそうです。

大根は半日干してから漬けた方が、余分な水気が飛んで歯ごたえのある漬け上がりになると聞いたので、切ってからベランダに干しておきました。
[3722]-compressed

ぬか漬けは美味しいだけでなく、美容や健康に効果があることはよく知られていることです。

乳酸菌豊富!ぬか漬けの健康効果がすごい! - NAVER まとめ

ずっと漬けてみたいなーと思っていた、ぬか漬けを漬け始めました。調べれば調べるほど、ぬか漬けの健康効果がすごいんです!


ただ、漬物ですから塩分を摂り過ぎないよう食べる量には注意が必要ですけどね


ぬか床は、上手に管理すれば一生ものです。

責任重大だけど、毎日の食卓の楽しみが一つ加わりましたょ

ぬか漬けはご飯の後に食べるのが効果的だそうです。

ご飯の後にお茶を飲みながら食べる自家製ぬか漬け

私にとっては夢のような老後の食生活ですょ(^-^)





 いつも応援していただきありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

素顔のままで - にほんブログ村

更新通知をメールで受け取る









こんな記事も読まれています



健康管理・美容カテゴリへ うちごはん・そとごはんカテゴリへ
ベランダ菜園カテゴリへ お金・節約・愛用品カテゴリへ


▶全記事タイトル一覧を見る