ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

スマホの連絡先を断捨離しました。 / 水なすのぬか漬け

人脈は決して多くはない私ではあるけれど、それでも50数年の私のこれまでの人生でかかわりを持ち、電話番号やメルアドを交換したり、最近に至ってはラインの友だちになったりと、放っておいたらあっという間に私のスマホは連絡先で溢れかえっているのです。

元々、一人でいる時間が好きな私は、時々、人付き合いに疲れてしまうことがあるのだけど、先日、床に就いた深夜にスマホに登録してある人やお店の名前を眺めていたら、無性にスマホの連絡先を整理したい衝動にかられ、思い切って不要な連絡先を全部削除しました。

家の中に溢れかえっている不用品を断捨離した時のように、スマホの連絡先を断捨離した後のスッキリ感といったらありません。

時々、人脈の多さを自慢げに話す人もいるけれど、私は人脈の多さより、一人一人のかかわりの深さの方が大事なのではと思うことがあって、私にとっては多すぎる人脈は疲れるだけで、それほど必要としないモノなのかも知れません。

かつては深くかかわったけれど今ではさっぱり音信不通となった人

同窓会で盛り上がり、その場のノリで連絡先を交換したモノの、ただの一度も連絡を取ったことのない人

今は行かなくなった美容院

などなど、今後の私には不要と思った人やお店、片付けコンサルタントのこんまりさん曰くときめかないモノときめかない人やお店はとにかく全部消しました。

人脈は財産という考えもあるでしょうが、負の財産を持ち続けていても自分のためにならないような気もします。

これから私の残りの人生は、まぁ平均的に考えれば30年ぐらいのモノでしょうが、自分にとって必要な最低限の人脈の中で少しでもストレスなく快適に暮らしていけたらなぁと思っているのですがね



水なすのぬか漬け

今週は初っ端から大雨災害で代替出勤となったために3連休がつぶれてしまい、それ以来、どうも体の調子がおかしくなっていました。

その間、2連休はあったモノの、自分の体も顧みずお風呂場のペンキ塗りをしてみたり、昨日は昨日で仕事終わりに会議で帰宅も遅くなったりして、早朝出勤だった今日は、帰宅後、洗濯物だけ片付けると、ソファーに倒れ込むようにしてそのまま3時間も爆睡してしまいました。

おかげで目が覚めてからは何日かぶりにスッキリした体の感覚が戻り、私にしてみればいつもよりボリューム少なめになりましたが、夕ご飯も簡単にいただきました。


今日の夕ご飯
3828]-compressed
若鶏のオリーブ焼き
水なすのぬか漬け
ねぎ入り納豆
らっきょう
みかんはちみつ梅
わさび昆布のせ玄米ご飯
芋焼酎のレモン炭酸割

若鶏のオリーブ焼きは生協の焼くだけのモノですが、忙しい時には簡単で美味しいので何度もリピートしています。


水なすのぬか漬け
[3827]-compressed

私がぬか漬け生活を始めるきっかけになったのは、知人にぬか床をもらったことからです。

今日から、ぬか漬け生活始めます♪ - 健康管理・美容検索

今日、職場関係でお近づきになった初老の男性から、小さな樽に一杯のぬか床をいただきました。この男性から2、3日前に突然、「おい、ミーさんょ、ぬか床いるか?」と言われていました。この方とは、個人的な話などほとんどしたことがなかったのに、どうして急にぬか床を私に?と思っていたのだけど、おそらく私が料理好きで、何でもチャレンジすることを職場の誰かに聞いていたのでしょう。ぬか漬けは、随分前に試したことはあっ...


その方からうかがったには、ぬか漬けに使うなすは水なすが一番だということだったのですが、先日スーパーで水なすを見かけたので早速買ってぬか床に入れたのが5日前のこと

漬け具合には好みもあるようですが、水なすのぬか漬けは、ぬかの香りがほんのりつく程度に浅く漬け、食べる時にかつお節と醤油をかけていただくのが通の食べ方のようですね

その方からぬか床をいただいた時、野菜の色がきれいに出るように鉄なすも一緒に入れて下さっていたので、水なすの紫色がキレイに出て、美味しいぬか漬けができましたょ♪




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ




中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply