ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

土用丑に食べるうな重 / アラビアジャスミンの蕾

今月は予定としては3連休が2回あったのだけど、始めの3連休は大雨の影響で出勤できなくなった同僚の代替勤務が入り2連休となり、今度こそはと楽しみにしていた今日から予定していた3連休も同僚の忌引き休暇のため代替勤務が入り再び2連休となってしまい、結局今月楽しみにしていた2回の3連休は2連休となり、仕方がないと思いつつも少々悶々としているところです。

というわけで、今週の日曜朝市にも行けなくなったので、今朝、歯医者に行った帰りにいつものスーパーへ食料品の買い出しに行くと、店内にはしきりに「本日は土用丑」の放送がかかっていて、うなぎのかば焼きやうな重などが大量に置かれていたのだけど、いつもならそんな高級食材など見向きもしなかったのに、今年から晴れて仕送り貧乏から脱したことに加え、お昼ご飯前の空腹時にスーパーに行ったことが自称倹約家の私のたがを緩ませる結果となり、結局、三河一色産うな重を3個買ってきたのです。

帰りに実家に寄ると、この猛暑でバテ気味の母も、「おぉ、うなぎか」と嬉しそうな顔をしていたので、これで今日の出費も半分は報われたようなモノです。

猛暑でバテそうなときは、とにかく食べる。

母にも自分にもそう言い聞かせているのです。


今日の夕ご飯
[4274]-compressed
うな重
豆腐ステーキ
納豆
七味もやし
たこわさび
ぬか漬け
香味野菜のサラダ
芋焼酎のレモン炭酸割


香味野菜のサラダ
[4277]-compressed
今日のスーパーでは残念ながらお目当ての野菜は特売ではなかったので、ほとんど買いませんでしたが、ベランダ畑で収穫時になった香味野菜のセロリと青じそを調達して、ドレッシングをかけただけの簡単なサラダを夕飯の一品に加えました。

何故だか毎年枯れてしまう青じそが、今年は順調に育っていて重宝しています。

もしかしたら今まで水やりと日当たりが不足していたのかも知れないと反省しています。


うな重
[4275]-compressed
1個1500円程でしたが美味しゅうございましたょ

土用丑にうなぎを食べるのが慣例となっているのは、うなぎには疲労回復効果など、暑い夏を乗り切るための効果がたくさんあるからのようです。 ↓

父が現役でバリバリ働いていた頃、土用丑の日にはちょっと足を延ばして評判のうなぎ屋にうな重を食べに行ったものですが、今では父も亡くなり、そのうなぎ屋も廃業してしまいました。

うなぎを食べるとあの頃を思い出し、懐かしくなります。



アラビアジャスミンの蕾

生協で注文していたアラビアジャスミンの苗が届いたのは5月初めのこと

いい香りがする花と聞いていたので、開花を楽しみに育てていたのだけど、植え付けた当初、あまり日当たりのいい場所でなかったからか随分と成長が遅く、だからと言って枯れてしまうわけでもなかったのだけど、日当たり抜群の場所に置いていたフリルレタスの収穫が終了したので、その場所にアラビアジャスミンを置いたところ、急に蕾がつき始めました。
[4278]-compressed
植物にとって日当たりって大事なんですねぇ

開花がとっても楽しみです。

どんな香りがするのでしょうか




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ




中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply