ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

半年ぶりに美容院に行きました。 / アラビアジャスミン香るベランダ畑

仕送り貧乏からようやく脱出した今年から、当然仕送りしていた分のお金は余っていいはずなのだけど、私という人間は、倹約家であるにもかかわらず、この半年間は気の緩みから節約という言葉さえも忘れるほどお金に関して無頓着になっていました。

一旦外れたタガを元に戻すきっかけとなったのは、中古住宅購入の目標ができてからのことです。

家を買おうと一念発起した本当の理由 / 今日の夕ご飯 - うちごはん・そとごはん検索

前々から漠然と家が欲しいと思っていた私漠然とということは、宝くじが当たったら家でも買おうかとかそれくらいいい加減な願望であって、その裏では、一生このボロアパート住まいだとしても、女一人が一生を終えるには何の問題もないという安心感はあったのです。なにも60歳を目前にしたこの歳から、そんな冒険をしなくても、これから迎える老後のために一番必要なモノはお金だとわかっていながら、無理して大枚はたく必要もない...


しかも、ガス業者のたった一言がきっかけで。

それ以来、穴の開いた靴下を糸で縫って履いたり、髪をセルフカットしていたあの頃の、爪に火を点すような節約生活を思い出し、まぁ、そこまで極端でないにしろ、初心に返っているところでございます。

今日は半年ぶりに美容院に行ってカットしてもらいました。

私はストレートのロングヘアで、年齢の割に白髪もありませんし、仕事中はキュッとまとめ髪にしているので、伸び過ぎた時にカットする程度で事は足りる安上がりな髪なのです。

以前は、シャンプー、カット、ブロー込みで4,000円ほどの美容院に行っていましたが、カットした当日の夜にはうちでシャンプーするのだし、ブローも必要ありません。

要は、セルフカットよりきれいに体よくカットしてもらえば、今の私は満足なのですょ

[5027]-compressed
カット料金消費税込みで1,620円也

これで半年はもちますょ(^^;)



アラビアジャスミン香るベランダ畑

アラビアジャスミンの苗を生協で買ったのは春先のこと

ちょうど節約のタガが緩んでいた頃なので、苗にしては結構お高いモノでしたが、花が咲くと香しい匂いがベランダ畑に広がって、節約生活を再開した私に癒しを与え、優雅な気分にさせてくれるのは、お値段以上のニトリのようなお得感もあります。

[5025]-compressed

ガチガチの節約生活では疲れます。

多少の遊びや趣味は許容範囲だと思いますがね




中古住宅を買う日までの備忘録
1000万円貯めるまでは行動を起こさない。



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ




中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply