ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

台風21号の爪跡は久しぶりの雨漏り / 今日の夕ご飯

今度の台風は凄いと聞いてはいたモノの、毎回台風が接近するたびに、注意を促すために同じようなニュースが流れ、通過してから「な~んだ大したことなかった」なんてことが多いもんだから、今回の台風21号も大したことはないだろうと高をくくっていたのです。

とは言っても出勤日の今日、留守中に何かあってはいけないと、ベランダ畑の鉢をハンギングから降ろしたり、窓のカーテンを引いておけば、万が一強風で窓ガラスが割れた時、ガラスの飛散を防げると朝のニュースで知ったので、そういった対策はいくつかして出勤したのでした。

帰宅時、まだまだこの辺りでは暴風雨圏内だったので、職場では帰宅を見合わせるように注意喚起されてはいたけれど、車で5分ほどで着くうちに帰るぐらい大丈夫だろうと、そんな注意喚起は無視して帰途に就きました。

途中下る山道は、一か所に倒木があったり、木の切れ端が散乱していたりして、閉鎖された大きな建物内での勤務中には感じられたなかった今回の台風の猛威を、夕方になって初めて目の当たりにすることとなりました。

そんな荒れた道を通ってはきたけれど、無事にアパートに着き部屋に入ると、出かける時に全ての窓を閉めきっていた部屋は、窓ガラスが割れて強風が吹き込んでいるようなこともないのを確認すると、やれやれホッとひと安心したのでした。

それからすぐにリビングのカーテンを開けると、案の定、ベランダ畑の背の高い鉢は見事に強風で倒れていたけれど、まぁ、その程度で済んだことに感謝して、後片付けは明日になってからです。

次に寝室のカーテンを開けに行くと、窓の方に向けているベッドの足側の布団がベタベタに濡れていて、クローゼットの窓側の部分も上から雫が垂れてカーペットに雨水が浸み込んでいました。

このボロアパートに住み始めてから、今回のような雨漏りは何度か経験していることだけど、布団がこんなにベタベタに濡れることは初めてのことです。

まぁ、濡れたと言っても足元ですし、明日はきっと晴れるでしょうから、布団は干せば乾きます。

日も変わり、この時間になってようやく雨風が治まってきたところです。

天候は人生に似ていますね

雨が降ったり嵐が来たり、それがまるで嘘のように晴れあがったり



今日の夕ご飯

帰宅した時には、まだ雨風が強く、とても窓を開けられる状態ではありませんでした。

夕飯の支度をしようとキッチンの換気扇を回したのだけど、強風で換気扇が逆回りしてしまい使い物になりませんでした。

換気扇の逆回りで熱風がキッチンに入り込む始末となってしまったので、時間をかけて料理することなどとても無理でした。

そんなこんなで今日はいつにも増して超簡単な夕ご飯となりましたが、とりあえずお腹を満たすことはできましたょ♪


今日の夕ご飯
[5038]-compressed
レトルトカレー
焼き厚揚げのしらす大根おろしのせ
納豆
ぬか漬け
レンチン梅干し
芋焼酎のレモン炭酸割


焼き厚揚げのしらす大根おろしのせ
[5037]-compressed
換気扇の逆噴射との闘いの末、完成した一品ですゎ(-_-;)



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ




中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply