ご訪問ありがとうございます

待望の秋晴れにエンジン全開 / 夏野菜の撤収と土の準備

今日から3連休の私

台風25号は難なく去り、今日は朝から待望の秋晴れとなりました。

いつものように日曜朝市で大量の食材をGETし、午後からは秋晴れの天気に誘われて、気象病か何かで今まで体が重かった分まで取り返すように、掃除や洗濯、リビングのラグを冬用の毛足の長いモノに替えたり、扇風機を片付けたりと、思いっきり体を動かしました。

おかげで、部屋はすっきり、気分も晴れ晴れです。

体の調子は天気次第

それは気のせいではなく、この頃身をもって感じている次第です。

ボクシング好きの私は、今晩8時から放送される井上尚弥のWBSSの試合をテレビで観戦するために、今こうしてブログもいつもより早く書いて待機しています。

ボクシングを見ながら晩酌をするつもりです。

仕事以外でこれだけ体を動かしたのは久しぶりのような気がしていますが、いつもの自分が帰ってきたようでホッとしました。

↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 





トレチノイン・ハイドロキノンカテゴリへ

★【返金保証】BIHAKUEN ハイドロキノン&トレチノインクリーム
★くすみ・しみを洗い流す「BIHAKUEN ハイドロキノンソープ」
★(BIHAKUEN)ナイトクリーム



夏野菜の撤収と土の準備

家事に勤しんだ後、今日はついにベランダ畑の夏野菜を撤収しました。

ミニトマトや万願寺とうがらしには、まだ名残惜しい実がいくつかぶら下がっていたけれど、枯れ始めた葉っぱの間から覗く実は、秋という季節柄か何だか切なさを感じるぐらいでした。


撤収したミニトマト
[5401]-compressed
夏の間のミニトマトに比べると糖度は低いけれどまだまだ食べられます。

[5400]-compressed
まだ青い実は追熟させてからサラダに入れていただくつもりです。


こぼれ種から発芽したバジル
[5402]-compressed
バジルはスーパーで買うと結構お高いハーブなので、撤収時期を遅らせてぎりぎりまで育ててお料理に使うつもりです。

 
撤収した青じそ
[5403]-compressed
残念ながら葉っぱの部分は色も悪く、食べる時期を過ぎていますが、しその実は収穫して、連休中に保存食にしてみようと思っています。


グレープフルーツミントの花
[5404]-compressed
真夏には枯れてしまっていたグレープフルーツミントだけど、秋に青々とした葉っぱが復活したのも束の間、もう花が咲いてしまいました。


夏野菜を撤収して空いたプランターの土は、スコップで耕して石灰を混ぜ込んでおきました。

私流ズボラ菜園の土作りです。

1週間ほどしたら堆肥を混ぜて、それからいよいよ秋植え野菜の植え付けです。

今年も随分出遅れましたが、久しぶりに好きなことに没頭したからか、体は疲れているのに気分は超爽快です♪


↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 

にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ

↓ポチっとお手数かけます<(_ _)>
 










トレチノイン・ハイドロキノンカテゴリへ

★【返金保証】BIHAKUEN ハイドロキノン&トレチノインクリーム
★くすみ・しみを洗い流す「BIHAKUEN ハイドロキノンソープ」
★(BIHAKUEN)ナイトクリーム


サブブログ
小さな古家と畑があればへ
*不定期で更新しています。

関連記事

▶全記事タイトル一覧