ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

相手の長所と短所、どっちを先に言う? / 今日の夕ご飯

同じことを相手に伝えるのに、長所を先に言うか短所を先に言うか

そんなことを考えるのは私だけかと思っていたのだけど、私以外にも同じことを考える人がちゃんといらっしゃるのです。

引用すると、
「あなたって、普段は優しいけど、たまにキツイこと言うよね。」
「あなたって、たまにキツイこと言うけど、普段は優しいよね。」

要はこういうことなのだけど、同じことを言っているのに随分と印象が変わりますね

人は最初の言葉より最後の言葉の方が印象に残るそうで、前者の方を言われると良い気分はしませんね

今日はこれに似た出来事が自分の身に起こったことで、そんなことを考えた日でした。

事実を指摘することは簡単だけど、人の短所を指摘することってなかなか難しいこと

私も気を付けようと思いましたょ



今日の夕ご飯

昨夜ぐっすり寝たおかげか、今日は帰宅後もいつになく体がよく動いたので、あれこれとおかずを作りました。


今日の夕ご飯
[5457]-compressed
焼き塩サバ
じゃがいもとシマささげの甘辛炒め煮
納豆
小松菜のなめ茸和え
しその実ちりめん味噌
レンチン梅干し
玄米ご飯
豆腐とえのきのお味噌汁
芋焼酎のレモン炭酸割

秋も深まり、芋焼酎のレモン炭酸割が体に寒い感じになりました。

ぼちぼち湯割りにしようかと思っていますょ


じゃがいもとシマささげの甘辛炒め煮
[5456]-compressed
じゃがいもとシマささげを多めの油で炒め、酒、みりん、薄口しょうゆ、砂糖、一味を使って圧力鍋で煮た時短料理です。

じゃがいもが煮崩れしないようにおもりが揺れたらすぐに火を止めるのがポイントですょ♪




ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ




中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply