ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

余計なお金を使わない癖 / 今日の夕ご飯

中古住宅の購入を目標にしてから、節約癖が随分と復活してきました。

今年の4月から娘への仕送りがなくなった筈なのに、その分手元に残ったかと言えばそうでなく、長い節約生活から解放された私は、この半年間ぐらいの間はタガが外れたせいで、余計なモノを買ってしまっていた悪習に喝を入れるにはちょうどいい機会になったのです。

早朝出勤の今日、いつになくお腹が空いていたので、仕事帰りにスーパーに寄って、何か物色しようかと一瞬頭をよぎったのだけど、いけないいけない、お腹が空いている時に買い物に行った時ほど余計な物まで買ってしまうことはわかりきっています。

それに今日は生協の宅配日

うちに帰れば何かしら食料品は届いている筈だからと思い直して、どこへも寄らずにうちに直行したのでした。

あぁ、これで今日も財布からお金を出さずに済みました。

先日映画に行った時も、いつもなら映画のついでにランチしてショッピングして、何やかんやとお金を使っていたけれど、その日はうちを出る時がちょうどお昼時だったこともあって、出る時に持っていったマイ水筒のコーヒーと菓子パンのおかげで、余計なお金を使わずに済みました。

仕送りをしていた頃の私は、なるべく財布から余計なお金を出すまいと固く心に誓って節約生活をして過ごしていたモノです。

それでも最低限の人付き合いは必要不可欠、そこまでケチるとお金では買えない大切な物まで失ってしまいますから、そのあたりのバランスは大事ですけど、日頃の節約生活があってこそ人付き合いのためのお金が捻出できるということもあるのです。

来月は友人と飲み会の予定が何度かあります。

楽しみもなければ節約生活も続きませんね♪







今日の夕ご飯

今日の夕ご飯は、昨日の残り物や、冷凍保存していた作り置きおかずのレンチンモノがほとんどです。


今日の夕ご飯
[5490]-compressed
ペンネナポリタン(昨日の残り物)
イカカツ(作り置きおかずの冷凍保存物)
納豆
小松菜のなめ茸和え(作り置きおかずの冷凍保存物)
漬物
レンチン梅干し
まいたけご飯(冷凍保存物)
キムチスープ(フリーズドライ)
芋焼酎のレモン炭酸割


納豆
[5491]-compressed
重度の骨粗鬆症が判明してから、医師の指示で1日1パックの納豆を食べているのだけど、ねぎを入れたり、じゃこを入れたり、キムチを入れたりしてバリエーションをつけると、飽きずに続けられます。


時間短縮、冷蔵庫整理、質素倹約型のうちごはん

それでも少なからず自分で手をかけて作ったモノだからか、お腹も心も満たされるのですょ♪


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ




中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply