ご訪問ありがとうございます


★このブログの人気記事★

楽天ポイント失効のお知らせのおかげで / 干し柿作り①

今まで、貯まった楽天ポイントは結構マメに使っていたもんだから、失効することがあることも知らなかったのだけど、メールで今日限りで失効するポイントがあるお知らせがあり、慌ててヘアワックスを買いました。

私が使っているヘアワックスはサムライウーマン

香水のサムライウーマンと同じ香りで大のお気に入りなのだけど、一時期どういうわけか販売中止になっていて、ネットでも手に入れることができなかったのだけど、ここ数年前から楽天のサロン専用商品を扱っている店舗で販売されていることを知り、以来、利用させてもらっているのです。

今回は貯まっていたポイントで買ったので、お金は要りません。

ポイントは塵も積もれば山となるようなモノで、たまの買い物で貯まる20円、30円なんていうささやかなポイントも積もり積もると、1500円ほどのヘアワックスがポイントで買えるのですょ

誠にありがたいことです。






干し柿作り①

今日の休日は、何が何でも同僚にもらった40個の渋柿を干し柿にしたくて、せっせと作りました。

干し柿作りと簡単に言っても、食べられるようになるまでは、時間もかかるし手間もかかります。

今日の作業は、40個の渋柿の皮をむき、それを50㎝ぐらいに切ったビニールひもの両端に2個づつ結び、それを10秒ぐらいづつ熱湯消毒してから、ベランダの物干し竿に20列にして干しました。

[5521]-compressed

リビングの窓から見える40個20列の干し柿の光景は、これからやって来る寒い冬を思わせます。

今週の生協カタログでは、クリスマスケーキやおせち料理などの早割注文がありました。

今年もあと2か月で終わりですね

早いモノです。


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村テーマ
ココロの断捨離
丁寧な暮らし節約ライフ




中古住宅を買う日までの備忘録
小さな古家と畑があれば




関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply